六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

㊗️ホームページ完成㊗️

🎊この度ホームページを 新たに開設いたしました🎊 😊ぜひホームページにもお越しください😊 https://rikuzenkai2006.weebly.com/

9月17日 木曜日

お久しぶりです。 8ヶ月ぶりのブログの更新です。 久々すぎてブログの書き方を忘れてました…。17日の木曜日は、なんと半年ぶりに 中学校の武道場にて稽古を再開することができました。 まさか、こんなに長期間できなくなるなんて 誰が予想していたことでし…

1月11日 土曜日

大変、お久しぶりでございます。明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。1ヶ月ぶりのブログです 9日の木曜日は、稽古初めで 練習のあとに、お汁粉をいただきました。 子供たちは、みんな良い笑顔でしたね。11日は、通常の稽古後 夜…

12月7日 土曜日

久しぶりのブログです…。 サボってしまい、すみません。さて、稽古の方は毎回寒いなか 子供達、頑張っています。今日は小学生の六然杯でした。 低学年は、立て続けの試合になってしまうので 間に中学生の試合を入れて戦いました。結果は 高学年が、Sくん 低…

11月28日 木曜日

今日は朝から風が強くて寒かったですね。 インフルエンザも例年より早く流行期に 入ってるみたいですよ。手洗い、うがいをしっかりやって 休養、栄養もちゃんととり、 かからないよう、うつさないように 気をつけていきたいですね。寒いなか、本日も稽古頑張…

11月21日 木曜日

今日は中学生が、テスト週間でいないため 小学生が中心になって稽古しました。少ない人数にもかかわらず、最近気づいたのは 以前と比べて体操時の 声がよく出ているなと いうことです。主将のかけ声が大きくなったのと、高学年が率先してそれに続いているか…

11月9日、10日 日曜稽古

9日 土曜日 今日は東郷町産業まつりが開催されていて、 いつもの体育館が使用できないため 諸輪小学校にて稽古です。 やっぱり、広い体育館はこの時期から 床が冷たく底冷えします…。 なので、準備運動の前に5分間のランニングから スタート! 走ると5分は長…

11月3、4日

3日 尾張剣道大会六然からは、小学生の部で AチームとBチームが出場しました。結果 Aチーム 予選トーナメント通過 第3位 Bチーム 予選トーナメント惜敗 4日 尾張剣道祭六然からは、3人制の部にて。 小学生低学年、高学年2チーム、中学生3チーム が出場し…

10月31日 木曜日

今日は、なんだか肌寒い日でした。 1日の温度差に体調を崩さないように 気をつけてください。さあ、3日、4日と試合が続きます。 気合いを入れて稽古できたかな?稽古後に、ハロウィンということで、 サプライズでかわいいクマからお菓子をもらえた子供達。 …

10月24日 木曜日

今日は雨。 稽古をしやすい季節になってきたとはいえ、練習すると汗をかくので、 肌寒くなる帰りは、胴着が冷たいですよね。小学生も1人体調不良でお休みでしたが、 9人参加で中学生は、6人来てくれました。どうか、風邪やインフルエンザにならないように …

10月19,20日 東郷大会

土曜日は、東郷町の小学校は学習発表会がありました。 その後3時から稽古で、保護者は7時から 大会準備です。一年でもっとも忙しい2日間ですね…。大会当日、子供たちは、小学生中学年の部で Sくんが、準優勝中学生女子の部で Yちゃんが、準優勝素晴らしい成…

10月17日 木曜日

今日も小学生、中学生、一般会員と たくさん参加してくれました。 1日の気温差があるので、体調崩さないように してくださいね。いよいよ、日曜日は東郷大会です。 前日の土曜日、小学生は 学習発表会のところが 多いのかな?2日間、忙しいですが、 ご協力…

10月10日 木曜日

今日は小学生と、中間テストが終わっている 中学の子達、一般会員の方が参加してくれました。稽古前に、先生方や保護者の方達に 挨拶できていますか? 大きな声で、はっきりと。 うちの子は、やってる! と言い張りますが、全然聞こえてこない…。最後の挨拶…

10月5日 土曜日

今日は秋晴れ。 だんだんと稽古しやすい日に、なってきました。今月と来月には、個人戦と団体戦が控えてます。なので、基本稽古をしっかりと。 気を抜かず、自分に厳しく、苦しいときこそ 集中!集中!最後の先生の挨拶では、 ラグビーワールドカップのお話…

9月28日 土曜日

今日も中学生がテスト期間で少ないなか、 4名が参加してくれました。 ちゃんとメリハリをつけて、やる時は勉強しているんでしょうね。きっと…。 ストレス発散にもなっているのかな(笑) 小学生は、今日も摺り足、素振りにはじまり 基本稽古を頑張りました。今…

9月26日 木曜日

今日は、小学生は全員参加でした。 中学生は、テスト期間ということもあり少なかったですが、 2名参加してくれました。もう中間テストです。 夏休みが終わってもう1ヶ月近くになるんですね。 なんだかあっという間です。 文武両道を目指して頑張ってくださ…

9月21日 土曜日

台風が近づいてきてるなか、朝から雨かと思いきや、降ってなかったので少し驚きました。 この時期の台風は大きいので、怖いですね。稽古後は、小学生の六然杯をやりました。高学年は、体調不良で1人お休みの、全員で6人。 低学年は、4人で行いました。前回…

9月19日 木曜日

今日は、久々の諸輪中学校での稽古でした。 中学生の、参加人数が少なかったので 道場が広く感じるほどです。 でも、隣通しくっついて素振りするのは 六然の子達のあるあるですね(笑)基本稽古をしたあとは、 中学生の、六然杯をやりました。 学校では、今日 …

9月16日 秋田杯

今日は秋田杯です。 朝から良い天気に恵まれました。 まだ開場まで時間があるにもかかわらず、 玄関前には長蛇の列でした。 さすが、強豪チームが多数揃う秋田杯ですね… 人が多かったです。六然会からは、 小学生低学年、小学生、中学生、中学生女子の部に 1…

9月14日 土曜日

今日は朝から、体育館で体操まつりがありました。 我が会も昼から、舞台上で披露し 武道場では、体験もできるということもあって チビッ子から大人の方まで、たくさんの方に 体験や剣道を見ていただく機会がありました。 まずは、知っていただいて 興味があ…

9月12日 木曜日

9月になり、またまだ日中は暑い日がありますが、夜は、少しずつ稽古しやすくなってきてるかな…。中学生は体育大会が近いため、予行練習でした、 日に焼けて顔が真っ赤だったり、熱中症になったりと本番まで大変そうです。 当日まで気をつけて、楽しんでくだ…

9月5日 木曜日

2学期始まってから、最初の稽古です。 今日は久々に小学生が全員、中学生が9人参加しました。高校生のAちゃんも来てくれました!いよいよ、土曜日は個人戦です!今まで、練習してきたこと、苦しいときに打ってきた一本が決まることを願って…。神頼みか(笑) …

8月31日 土曜日

やっと?とうとう?夏休みが終わる。 今日31日を迎えました…。 パチパチ… 夏休みと言っても、子供の休みであって、 宿題も、本当は、自分たちでやるものなのに、 なぜか、手伝ったり、もしくは、一緒にやったり、材料そろえさせられたり…。 親仕事なところも…

8月29日 木曜日

今日の稽古は小学生が10人、中学生が7人参加してくれました。来月から試合が続きます! 2学期も始まります。 気を引き締めて、体調管理もちゃんとして 学校生活も剣道も楽しみながら頑張ってやっていきましょうね。先生からの挨拶で、 剣先を意識して、相手…

8月25日 日曜日

昨日の土曜日稽古がお休みだったので、 日曜日の稽古になりました。小学生は、土曜日は試合稽古をすることが多いのですが、今日は基本をたくさんやってから、技の稽古へと、暑いなか頑張って練習しました。苦しいとき、辛いときにこそ打つ一本が 必ず、試合…

8月22日 木曜日

稽古に行けなかったので、久々の投稿になります。 今日は大学生OBくんの声かけで たくさんの高校生たちが、稽古に来てくれました。 すっかり、大人びた懐かしい顔ぶれに驚くとともに、嬉しいかぎりです。 こうやって、学校がちがいはなれてしまっても、 ここ…

8月8日 木曜日

今日も暑いなか小学生が7人、中学生が6人、高校生が1人参加してくれました。 それに、地方に行っている大学生も夏休みということで、稽古に来てくれました。 久しぶりに見るYくん。髪が伸びていてすっかり大学生になってました! おかえりなさい。今日も、…

8月3日 土曜日

今日も東郷中学校の武道場にて稽古です。 朝からなのに、暑い…。 すべての扇風機をフル稼働しても、暑かった。 水分補給、休憩しっかりとりましょうね基本稽古、そして丸太?に乗っての体幹強化? 足腰強化?どっちだろう…。をみんなでやってから、試合稽古…

8月1日 木曜日

今日から8月です。夏休みもあと1ヶ月。 なんだか、あっと言うまに終わってしまいそうですね。 宿題は計画的に!後回しにはしない方がいいですよ。今日も暑いなかの稽古。 水分補給をしっかり、休憩もこまめにとりながら 頑張りました。 まだまだ猛暑日が続…

7月27日 土曜日

今日は台風が近づいて来ているため、朝から雨。 ジメジメと暑いので、反面冷房が故障しているのがツラいです…。 じっとしている分には、いいのですが、何せ剣道は、胴着に、防具とフル装備ですから 暑いです。今日は基本稽古のあとに、木刀の練習も行いまし…