六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 4/29

世間では今日からゴールデンウイークに入りました。
僕も入社して27年になりますが、今年が始めての長期休暇(9日間)になりました。
さて、今日も小学生15名と中学生1名で稽古が始まります。
体操・すり足・素振りを行うと、子供達を1列に並べて久しぶりの発声練習です。
新人の4年生3名もしっかり声を出してくれました。
早く5・6年生のように腹から長く続く声が出るように、日頃から頑張って下さい。
5年生以上を竜門先生、4年生3名を石川先生、2・3年生を伊東先生、1年生3名を僕が担当します。
前半はひたすらすり足です。
今の2年生のようになって欲しいので、かなりきつく言っていますが、本当に手ごわいです。
僕の言うことを聞いてくれているといいのですが・・・
それでも、マーカーコーンを使うと、3人が汗をかいても楽しそうに練習してくれるので、このまま続けてくれたらと思います。
鏡の前で見た「今の自分の姿」を次回は越えるように頑張りましょう。
土曜日は、子供達との回り稽古の後に、大人との回り稽古があって、僕にとってはハードですが、自分のために頑張ります。
終了後に、1年生の子が塩先生にマンツーマンで教えてもらっているのを見て、羨ましいと思ったのは僕だけでしょうか?