六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/3

今日の剣道場は木曜日と変わり、小学生でいっぱいです。
体験の子供も含めると僕・伊東先生・石川先生では厳しいので、伊藤さん・市岡さん・宮武さんにお手伝いをお願いします。
稽古は5・6年生、2・3・4年生、初心者と新しい体験の子2名の4つに分けました。
僕が体験の子を教えますが、最初は誰でもそうですが緊張しています。
剣道特有のすり足から始めますが、なかなか大変です。
続いて素振りも教えます。
4年生の子なので、僕の言うことを分かってくれ、一生懸命に取り組む姿は嬉しかったです。
調子にのって、小手打ち・胴打ちまでしてしまいましたが、終わり頃には笑顔を見ることも出来て本当に良かったです。
子供達にとって仲間が増えるのは非常にいいことです。
竜門先生のお話のように、先輩として恥ずかしくないような振る舞いをして下さいね。
4月から10名の子が入会してくれました。
まだまだ増えるかもしれません。
会全員の協力が必要ですので、みなさんよろしくお願いします。

残り稽古はRくんといつものように構え・攻めに注意しながら面打ちを行いました。
今日は手伝ってくれたNくんのように「気」の部分を大切にして下さい。
まだふらふらとしているところがあるので、短い時間を大切に集中して稽古してください。
簡単に勝てる相手ではないですよ。