六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

稽古納め

東郷町のほぼ真ん中を走る国道153号線。今回は、R153で分かれた東西対抗戦を行いました。風船を面、小手、胴に着け、いざ一本勝負。みんないつもとは違う最初からすごい攻めの姿勢で1分かからずに勝敗が決まっていきます。一本勝負をしっかり掴みまし…

秋の大会結果と級審査

11月23日(土) 尾張剣道祭フェスティバル 小学生低学年5人の部 敢闘賞 12月1日(日) 級審査 5級 小2 1名 3級 小3 1名 2級 小5 1名 1級 小6、中1 各1名 合格おめでとう!!12月14日(土) 江南市剣道大会

秋の大会

秋は剣道大会がたくさんあります。 団体戦のオーダー表が発表され、先生から試合用の胴を渡される時は嬉しさがこみ上げてきます。同時に緊張した様子も伝わってきます。試合は、なかなか簡単に勝てるわけはなく、何度も悔しい思いもします。 負けた試合には…

級審査(8月25日)

2級 中1、小6 各1名 3級 小5 3名、小4 1名、小3 1名以上9名が合格しました。 おめでとう!

夏休みバーベキュー

毎年恒例の洲原公園でのバーベキューです。今年は参加者が40名を超えました。六然も徐々に会員が増え、以前より大きな会になりました。 今年、先生が用意して下さったのはスライム作り。思い思いの色で楽しみました。 なかなか割れず、棒の方が折れちゃった。

合同稽古会

7月28日(日)、瀬戸剣道連盟の皆さんが東郷町に来て下さり、諸輪中学校の体育館で稽古会が行われました。 始めたばかりの小学生も一緒に交わり、暑い日でしたが、頑張りました。

お父さん、お母さん、剣道始めました。

「実は、自分もやってみたかった。」 7月、大人の男性1名、女性3名の入会がありました。いずれも、小学生会員の保護者で、初心者です。 汗びっしょり、早くも足のウラのマメは潰れ、それでもがんばる姿に、子ども達も真剣に教えてあげたり、応援しています。

りくぜん 春号

4月に行われた昇段審査で、6名が合格しました。 3段・・・高校2年生 2名 2段・・・中学3年生 1名(OB) 初段・・・中学2年生 3名 おめでとう!

「剣士募集」できました!

5月下旬に、入会体験会を実施します。 東郷町の総合体育館、いこまい館、児童館他にチラシをおかさせてもらっています。是非この機会にお問い合わせ下さい。

県大会と日進市剣道大会

3月20日(水)は、2大会が同日開催となりました。 県大会は初戦敗退でしたが、そのまま団体戦メンバーは日進市剣道大会の応援に駆けつけてくれました。 剣道の試合は、わずか1分30秒ですが、今回も「いいもの見たなぁ....。」とみんなが思える1本がありました…

1月10日(土)稽古初め

1年の計は元旦にあり。 少し頑張れば手の届く目標を掲げ、努力しよう。剣道も勉強も、その積み重ねである。普段通り、先生のお話の後、稽古が始まりました。 冬の道場の床はとても冷たく、体も縮みますが、寒さを吹き飛ばす気合いの入ったみんなの大きな声が…