六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知会

昨日は「愛知会」というレクインディアカの大会に出場しました。 名古屋市のレクインディアカの大会が年2回開催されるのに合わせて、この大会も2月と10月の年2回開催されています。 去年優勝したことをすっかり忘れていて、開会式での選手宣誓はぶっつ…

今日の稽古 2/27

今日は中学生3名・小学生19名で稽古を始めました。 中学生の学校はインフルエンザの為、部活が休みだったようで、子供達も手洗い・うがいなどで予防に努めて下さい。 体操・すり足を行ってラダーの準備をしていると、昨日のブログにも書きましたが、1年…

電話問合せ

今年になって初めて電話での問合せがありました。 去年は多くの子供達が入会してくれて、非常に大きな会になり、六然会の立ち上げを見てきた僕にとっては非常に感慨深いものがあります(塩先生も同じだと思います)。 学校で子供さんの同級生が剣道の話をよく…

今日の稽古 2/25

試験週間が終わり、中学生が稽古に来てくれました。 素振りの途中で、元主将から「もっと声を出して」と言われて、多少は声が出たみたいですが、人に言われてからではなく、自分から進んでやって欲しいです。 小学生・中学生全員が並びグループに分けるので…

今日の稽古 2/20

今日は中学生3名,小学生20名で稽古を始めました。 塩先生は少し遅れると連絡があり、竜門先生に仕切ってもらいました。 体操・すり足・ラダーを行ってから、一列に並んで恒例の「めん、どう、こて」の発生練習です。 いつも思うのですが、高学年の男の子はと…

今日の稽古 2/18

今日も中学生が試験週間の為、中学生2名と小学生21名で稽古を行いました。 体操・素振り・面打ちを行ってから、4つのグループに分けました。 名古屋からM先生がお見えになったので、5年生以上を見ていただきました。 半年ぶりですが、尾張東の稽古会で…

低学年稽古

今日は1年生から4年生までの低学年稽古を行いました。 1年生5名・3年生2名・4年生2名の10人での稽古です。 午前中は別の用事があって、少し遅れて到着しましたが、入口の外まで子供達の元気な声が届いて来ました。 愛知県にも「春一番」が吹いたと…

今日の稽古 2/13

今日は中学生が試験週間の為、小学生20名で稽古を行いました。 体操・すり足・ラダーを行ってから、5年生以上を竜門先生、3・4年生6名を広国先生、1・3年生3名を塩先生、1年生4名を僕の、4つのグループに分けました。 ここのところ基本中心です…

今日の稽古 2/11

今日は高校生1名・中学生2名・小学生19名で稽古を始めました。 インフルエンザが流行って来ているので、手洗い・うがいを行って、予防に努めて下さいね。 2月に入ってからは、子供達が体操の時に大きな声を出してくれるようになり、大変嬉しく思ってい…

オッデセイ

先週末に三好のMOVIXで「オデッセイ」を観てきました。 12月に「スターウォーズ」を観てから、もう一度観ようを思っていましたが、その機会がなく1ヶ月が経ってしまいました。 そのため、公開前から話題になっていた「オデッセイ」を子供達を誘って…

高学年稽古

昨日のブログでも書きましたが、上手くなりたいという思いのある子供は塩先生も僕も応援したいです。 低学年(1〜4年生)と高学年(5・6年生)を分けて、月に1回づつ稽古を行って来ました。 特に4年生の5人は4月から5年生になりますので、六然会の…

今日の稽古 2/6

今日は小学生20名と、久しぶりに中学3年生の子が稽古に来てくれました。 体操・すり足・ラダーを行ってから4つに分けました。 5年生以上は竜門先生、4年生を塩先生、1年生を伊東先生、3・4年生4名を僕が見ました。 すり足の稽古で塩先生が体を前に…

今日の稽古 2/4

今日は高校生1名、中学生6名、小学生20名で稽古を開始しました。 体操ではいつも主将の声しか聞こえないのですが、なぜか今日は小さい子供達が頑張って声を出してくれました。 土曜日も期待していますよ。 4年生以上は塩先生にお願いして、3年生を伊東…