六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古 8/27

今日は隣のアリーナで級審査が行われて、多くの六然会の子供達が受験しました。 6年生2名・中学生2名以外は、1・2年生と初心者の子なので、足の稽古を行います。 対面になってすり足を行いますが、前進はともかく後退が・・・。 竹刀を持たせて構えて行…

今日の稽古 8/25

今日は稽古に来る途中で「今日はよろしくお願いします」と塩先生からメールが入ったので、少し心配になりました。 日曜日の審判講習会の際も、体調がすぐれないようで、病院に行ってきたと話をしてくれました。 早く良くなって、僕たちみんなに稽古をつけて…

審判講習会

昨日は尾張東地域剣道連盟主催の審判講習会が開催されました。 北村先生を講師にお招きして、座学から始まりました。 剣道の審判の意義・目的、コートへの入り方・号令のかけかた・3人の位置・旗の上げ方などを習います。 1番目の主審で、かなり緊張してし…

今日の稽古 8/20

今日もまた武道場は暑かったです。 武道場に上がると、子供達から「エアコンは何時に入る?」と言われるので、役員さんにお願いして9時20分から2時間入れてもらいます。 体操をしてすり足を行っていると、5・6年生男子4人は頭から汗が光っています。 …

今日の稽古 8/18

今日はいつもの東郷中の武道場でなく、諸輪中の武道場での稽古でした。 2週間ぶりの稽古は、非常に暑く、立っているだけで汗が出てきます。 子供達にも必要以上に稽古で追い込まないように、常に面の中の表情を見ながら行いました。 前半が終了すると、塩先…

今日の稽古 8/6

木曜日に続き今日も暑かったです。 武道場のある2階に上がると、そこはサウナ状態で、エアコンなしでは稽古は無理!と言いたくなってしまいます。 隣の合気道さんと時間差でエアコンを入れることになり、安心して3時間稽古が出来ます。 直前に塩先生から少…

今日の稽古 8/4

今日の稽古は本当に暑かったです。 塩先生が体調不良のために、稽古を休むとの連絡があったのが少し心配です。 とりあえず僕の仕切りで開始します。 体操・素振り・すり足を行ってすぐにグループ分けです。 5年生以上を佳くんに、2・4年生を山内先生、1…