六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月24日 土曜日

先週の土曜日のブログを書いていた時、「気剣体」という言葉に、息子が「僕、もう一つ剣道の三文字熟語(?)知ってるよ」と言って、自分の鍔を持ってきました。そこには「守破離」と書いてありました。 「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に…

2月22日 木曜日

今日はいつもの東中武道場が使えないため、別の中学校の武道場で稽古を行いました……が、始める前に一仕事です。何か重い物でも引きずったのでしょうか、何箇所もの床板の表面が削れ、ささくれて立って危険なので、養生テープで覆いました。裸足で稽古するの…

2月18日 日曜日

今日は音貝小学校で月一回の日曜稽古が行われました。まずは、手ぬぐいの付け方の練習です。今までは少しでも早く面がつけられるように、手ぬぐいをコップのように折って帽子にして被っていましたが、それを改めることになりました。 先生方に手本を見せてい…

2月17日 土曜日

早いもので、以前ブログに「次の試合まで40日ほど」と書いてから、半分以上が過ぎ、あと2週間で試合です。終わりの挨拶で先生が、試合に向けてお話をしてくださいました。 「稽古は試合のごとく、試合は稽古のごとく」は先生方から度々お聞きする言葉です…

2月15日 木曜日

今日は中学生は学年末考査、いつも来てくれる高校生は修学旅行と、 人数的には少し寂しい感じでしたが、小学生は元気に全員参加の稽古でした。 残り稽古も行いましたが、9時少し過ぎには武道場の施錠を完了し帰宅することができました。土曜日もそうですが、…

2月10日 土曜日

今日も通常通り、東郷町総合体育館武道場で稽古が行われました。稽古中に子供の様子を目で追っている時に、相手をしていただいていた先生の胴をはずして打ってしまったのを目撃しました。とても痛そうでした‥‥。申し訳なく思い、後で謝りに行ったのですが、…

2月8日 木曜日

今日の稽古は、中学生がテスト週間ということもあり、大人も含めて15人と、少し寂しい感じのスタートでした。何か病気でも?と思いましたが、徐々に子供たちがやって来て、終わりの挨拶の時には22、3人いたように思います。 体操や素振りの時、ひときわ大き…

2月3日 土曜日

今日は稽古の始めに、先生から「課題を持って稽古するように」とお話がありましたが、何か意識しながら取り組めたことはあったでしょうか。 インスタやブログ用に写真を撮っていますが、投稿する写真を選ぶために一枚ずつチェックしていると、個々のクセがバ…

2月2日 木曜日

今日は夕方から雪が心配されていましたが、幸いと言っていいのか、代わりに雨となりました。 先週のブログにも書きましたが、受験を終えた女子2人が稽古に参加してくれました。家で素振りぐらいはしていたかもしれませんが、剣道着に防具をつけて竹刀を振る…