六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月21日木曜日の稽古

早いもので、今年も残すところ10日となりました。今日は子供たちが楽しみにしているイベントの一つ、納会です。 30分ほどの稽古の後、恒例の「試合」が行われました。今年は小中学生を紅白に分け、面に紙風船をつけての一本勝負です。みんな真剣に戦っていま…

12月16日 江南武道館少年剣道大会

今日は江南市で大脇杯争奪江南武道館少年剣道大会が開催されました。六然会からは小学生と中学生、それぞれ1チームずつ参加しました。 車から降りると、建設中の新しい体育館が目に入りました。現在の体育館で開催される大脇杯は今年で最後だそうです。試合…

12月14日木曜日の稽古

今年の稽古も、今日を含めてあと4日を残すだけとなりました。 今日もたくさんの子供たちが、終了後にも残って稽古していました。 土曜日には今年最後の団体戦があります。試合に出場する子も、通常の稽古に参加する子も、それぞれ精一杯頑張りましょう。 先…

日曜稽古 12月10日

今日は9時から東郷中武道場で小学生の日曜稽古がありました。 素振りのご指導をされている時に、先生の振り下ろす竹刀の「ビュッ」という音が離れて座っている保護者にも聞こえました。いつか、あんな風に竹刀を振れるようになって欲しいです。 1時間ほどの…

12月9日土曜日の稽古

今日は東郷町総合体育館武道場で稽古です。 稽古中盤の試合稽古では、来月の団体戦出場選手の一枠をかけて4人が総当たりで試合をしました。来年はこの4人を含め、6人で切磋琢磨して六然会の小学生を引っ張っていかないといけませんね。 終わりの挨拶では…

青胴杯 12月7日木曜日

今日は3ヶ月に一度の青胴杯が行われました。今回は女子2人が参加しなかったので、男子5人のトーナメント戦でした。その後、高校生vs.中学生の試合稽古も行われ、休憩に入った小学生も横一列に正座して見取り稽古です。今度の日曜には小学生の赤胴杯と紫胴杯…

12月2日土曜日の稽古

今日は東郷町総合体育館武道場で通常通りのお稽古です。 随分前に先生からお預かりしていた小手を、やっと修理に出すことができました。「打たせ小手」というのですね。小手布団の内側が二重になっています。 子供がまだ低学年の頃、休憩時に、先生の右腕の…