六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古 3/28

今日の稽古にも3人の新高校生が来てくれました。 中学生最後の稽古から7ヶ月も経っていますが、忘れないで六然に来てくれ、高校生になっても剣道を続けてくれることが嬉しいです。 今日の最後には主将・副将の交代式もあり、1年間六然会を引っ張って来てく…

今日の稽古 3/26

今日は体操・素振り・基本打ちを終わってから、4グループに分けて稽古を行いました。 中学生以上は塩先生、小学生低学年+α4人を大山先生、中学年4人を山内先生、中高学年6人を僕が見ることになりました。 この学年は低学年の子供達とは違い左足を出して…

今日の稽古 3/21

今日は塩先生が寒稽古に行かれたので、4人の先生方で子供達を見ることになりました。 体操・すり足・ラダー・素振りまではいつもと一緒でしたが、3つのグループに分けて基本稽古を行いました。 今日は僕が低学年を教えることになったのですが、いつもの先…

日進市剣道大会

今日は日進市スポーツセンターで日進市剣道大会が開催され、六然会の小学生・中学生21名が参加しました。 6年生5名はこの大会が小学生として出場する最後の大会なので、それぞれが持てる力以上のものを出してくれました。 相手があるので、勝った負けた…

今日の稽古 3/14

高校受験が無事終わり、中学生が六然会に戻って来てくれました。 小学校から始めた子と中学から剣道を始めた子ですが、おつぼねさんが書いていたように、こうやって戻って来てくれるのは本当に嬉しいです。 2月にも同じように受験が終わって稽古に来てくれた…

今日の稽古 3/12

今日の稽古のメインは第1回赤胴杯です。 先日の総会でお披露目した赤胴を3年生以下の子供達の中から1名が着けることができます。 開始を8時と決めたので、それまではしっかりと基本稽古です。 もう一度素振りを行い、すり足、構え、間合いと面打ち・小手…

総会

平成26年度の総会を行いました。 東郷町体育協会剣道部の報告をしてから、六然会の活動報告、来年度の活動計画(案)を報告しました。 例年と同じなのですが、今年は先生が僕と塩先生しかいないので多少の不安は残りましたが、出席者の多くの意見が聞けて…

Jリーグ開幕

昨日はJリーグが開幕しました。 僕の応援する名古屋グランパスはホームの豊田スタジアムで松本山雅を迎え、3−3の引き分けに終わってしまいました。勝負にたらればは禁句ですが、終了間際のPKを決めておけば・・・と思ってしまいます。 僕が東京から名古屋…

今日の稽古 3/7

今日は10日ぶりに六然の稽古に参加出来ました。 15日にある日進市剣道大会まで、今日を含めて3回しか稽古が出来ないので出場する子供達が頑張って、いい成績を残して欲しいと思います。 体操・すり足・ラダーをいつものように行った後の素振りでは、5…