六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日 日曜日 瀬戸合同稽古

今日は年に一度の、瀬戸武道館さん、瀬戸神武館さんとの合同稽古です。 今年は六然が瀬戸の方に伺いました。 当日の朝まで台風12号が心配されましたが、 通過して無事に開催することができて良かったです。 体育館も台風の影響からか風が通り抜けたため、熱…

7月26日 木曜日

今日の東中の稽古は、新しい扇風機が設置されていました。 蒸し暑いのであるのと、ないのでは大違いなのでありがたいです。 台風の影響からか時折、入り口から風が吹き抜けて涼しかったですが、私が座っていたので、壁となり稽古してる子供達まで届いて なか…

7月21日 土曜日

暑いです…。最近口を開けばこの言葉しか出てきません。今日は総合体育館の武道場での稽古なので、冷房完備な環境がありがたいです。施設の方が一時間おきに温度チェックをしにきてくれましたが、例年そんなことは、やっていなかったと思うので、それだけ今年…

7月19日 木曜日

今日も猛暑日…。 暑い中、来てくださる先生方ありがとうございます。 東中の武道場入り口に真新しい扇風機の段ボールがあるということは…。まだ組み立てていないということで、今日も扇風機なしでの稽古確定の瞬間でした(笑) 無理せずにやっていきましょう!…

7月14日 土曜日

今日は、熱中症が 危険レベル。 最高温度38度予報のなか、冷房完備の体育館武道場ではなく音貝小学校でした。窓を全開にしたら風通しはいつもより良くなりましたが、それにしても暑い…。 いつもより1時間早く稽古を切り上げることになりました。いつも気にか…

7月12日 木曜日

今日は暑い日でしたね。 じっとしてるだけでも、汗がでてきて武道場内がサウナみたいでした。 胴着を着て、防具をつけて稽古をしてる子供達は、ツラかったですよね…。 先生がおっしゃったように、気分が悪くなったら無理せずに、休むようにしてください。 最…

7月7日 土曜日

今日は七夕なのに、あいにくの雨ですね。 ジメジメと湿度が高い中、快適な環境で稽古することができ、本当にありがたいです。 そんななか、小学生15名が参加してくれました。 体育館では、中学生によるバスケットボールの支所大会が行われていて、ユニフォー…

7月5日 木曜日

もう7月です。この前、新学年になったばかりのような気がしますが…。こうして1年なんてあっという間に、過ぎていくんでしょうね。 始めに、先生が学生の頃は、技を教えてもらわなくても 毎日、素振りと切り返しをやっていれば試合にも、勝てたというお話しを…

6月30日 土曜日

今日は朝から蒸し暑く、道着を着て、防具を付けて稽古するには辛い時期がやってきました。けれど、今日は町の体育館の武道場での稽古です。冷暖房完備の環境で稽古出来る事に感謝ですね。 先生より、構えについてのお話がありました。 蹲踞してから素早く、…