六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古 1/30

今日は中学生1名と小学生21名で稽古を行いました。 体操・すり足・ラダーを行ってから4つのグループに分けました。 5年生以上を竜門先生、4年生を伊東先生、3年生を塩先生、1年生4名を僕が担当しました。 人数も少ないし、場所も狭いので、まずはす…

東郷町剣道教室

東郷町体育協会剣道部が行う、剣道教室の体験入学の実施要綱です。 剣道の基礎を楽しく学びましょう。実施日 第1回 3月19日(土) 13時〜15時 第2回 3月26日(土) 13時〜15時 場所 東郷町総合体育館2F剣道場 対象者 小学生以上 参加費 無料です 申込み 3月11日…

今日の稽古 1/28

稽古前の挨拶で、塩先生から日曜日の尾張東地域剣道大会で、H中学の女子のとにかく相手に向かって行く姿勢が良かったと、話がありました。 先生のお話のように、形はどうであれ、大きな声を出して前に進むことは、大事な事です。 今日は前に出る事を中心に…

尾張東地域剣道大会

今日は日進市スポーツセンターで第2回の尾張東地域剣道大会が開催され、六然会からは小学生で2チーム、高校生男子の部で1チームが出場しました。 小学生は9チームが3つのブロックに分かれ、各ブロックの1位が決勝リーグで戦うため、初戦に勝つことが大…

今日の稽古 1/23

今日も本当に寒い日でしたが、中学生3名、小学生20名が参加してくれました。 体操・すり足・ラダーを行ってから、3つのグループに分けました。 今日は何故か、僕が高学年以上を見ることになって驚きましたが、素振りを行って直ぐに僕も面を付けて、10人での…

冬将軍

水曜日の朝はこの地域も雪が積もっていました。 駅まで車で行ったのですが、車がほとんど走っていないので、かなり早く到着出来ました。 天気予報も先週から冬型の気圧配置となって、積雪の可能性があると言っていたので、日曜日にスタッドレスタイヤに履き…

今日の稽古 1/21

今日は本当に寒い中、高校生2名・中学生6名・小学生20名が稽古に来てくれました。 最初の挨拶で塩先生から日曜日の大会の話があり、子供達が真剣に聞いてくれているのがよく分かりました。 体操・素振りが終わると、整列して3つのグループに分けます。 …

未熟なカメラマン

昨日の尾張小学生剣道大会での話しです。 コメントにも書きましたが、このメンバーならイイ写真が撮れると思い、第1・2試合を見ながら、撮影ポイントを探していました。 自分なりに第1会場の横からなら大丈夫と思い、移動してカメラを構えました。 さあ、…

尾張小学生剣道大会

今日は春日井で尾張小学生剣道大会が行われました。 僕が到着した時は、子供達は準備運動をしていました。 この試合にかける思いが、見ている自分にも伝わって来るようでした。 開会式が終わると、六然会は第二会場に移動します。 勝ち上がると対戦するであ…

今日の稽古 1/16

今日は中学生1名、小学生23名で稽古です。 塩先生は1年生を、広国先生は4・5年生を、竜門先生は6年生以上を、僕が3年生を見ることになりました。 木曜日の赤胴杯で気になった点を集中して行います。 構え・素振りをしっかりと行いましたが、注意されたところ…

今日の稽古 1/14

今日は中学生の青胴杯、高学年の赤胴杯を行いました。 始めの挨拶で塩先生から、8時から行いますと話があり、体操・素振りが終わるとすぐに3つのグループ(当然中学生以上、4・5・6年生、1・3年生)に分けました。 中学生以上は昌也にお願いして、1・…

今日の稽古 1/10午後

今日の昼からは高学年の稽古です。 来週に行われる尾張小学生剣道大会のメンバー6名と応援の中学生6名での稽古です。 先月末と同様に僕が稽古を仕切り、塩先生がアドバイザー?となって子供達の稽古をしっかりと見ることになりました。 体操・ストレッチを…

今日の稽古 1/10午前

今日は午前中に低学年の稽古を行いました。 1年生6名、3年生4名、4年生5名の15人が参加してくれました。 昨日の午前中も稽古をしたにもかかわらず、なんて剣道が好きなんだろうと思ってしまいます(子供達本人しか分かりませんが)。 4年生を佳くん…

今日の稽古 1/9

今日は3名の中学生と21名の小学生で稽古を始めました。 この人数だと一斉にすり足を行うのは大変なので、1〜3年生、4・5年生、6年以上の3列で行いました。 僕が号令をかけたのですが、もっと工夫して行えば良かったのでは思いましたが、次回の課題で…

今日の稽古 1/7

今日は仕事で、19時まで名駅で賀詞交換会のお手伝いをしていました。 担当している代理店さんだけでなく、昔に担当していた代理店さんに会えたことが収穫でした。 会が終わると、大急ぎで地下鉄に乗って、自宅に帰ると20時近くになっていましたが、今日が稽…

駅伝

正月は元旦に全日本実業団対抗駅伝競走大会(通称ニューイヤー駅伝)が行われました。 僕の勤めている会社も、この大会に出場していましたが、今年は残念な結果に終わってしまいました。 秋の中部実業団駅伝でトヨタのBチームに負けていたのだから、去年の…

初詣

ここ数年は31日の夜に子供と近所の神社に初詣に行きます。 11時40分頃に家を出て、0時から始まるのを順番に並びますが、しっかりと着込んでいったのに、今年は寒くありませんでした。 この神社の境内で甘酒や神酒などが振るまわれるので、この甘酒を…

明けましておめでとうございます。

新年 あけましておめでとうございます。 昨年は会員の皆様の御理解と御協力を賜り、多くの会員を仲間に迎えることができました。 心より感謝いたしますとともに、今年も皆様にとって良い一年になりますよう、本年も六然会をよろしくお願い致します。 さて、…