六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日 木曜日

夏休み最後の稽古でした。 先生からの宿題は終わっている子?の言葉にすぐに手を挙げる子、ちょっぴり自信なさげに挙げる子、固まる子(笑) といろいろでしたが、とうとう長かった夏休みが終わりますね。 まだまだ蒸し暑いですが、元気に頑張って稽古していき…

8月25日 土曜日

本日の稽古は、東郷町総合体育館の武道場で行いました。同じ体育館のアリーナでは、級位審査会も行われていました。 我が会からも、1級〜4級まで受ける子達が何人かいましたが、道場へ入るなり何だか落ち着かない様子でした(笑)………あっ!落ち着かなかった…

8月19日 日曜稽古

今日は月に一度の日曜稽古です。12名の小学生が参加し、2人のパパ剣士さんが指導のお手伝いをして下さいました。 何度も聞いてる言葉ですが、剣道は(剣道に限らずスポーツ全般かな⁈)、やはり基本が大切です。先生方も常に基本を丁寧に指導して下さいます。日…

8月18日 土曜日

今日も総合体育館、武道場での稽古です。 木曜日あたりから、かなり涼しくなり過ごしやすくなってきました。摺り足練習、素振りから基本稽古です。 基本が一番大切で一番難しいですね。 なかでも構え。高段者の先生がたの構えは、無駄な力を入れず自然体です…

8月16日 木曜日

今日の稽古は、諸輪中の武道場でした。 一時の危険レベルの暑さではなく、だいぶ過ごしやすくはなりましたが、まだまだ蒸し暑いので気を付けてやっていきましょう。木曜日は、試合稽古をあまりしませんが次の試合まで2週間ちょっとしかないので、 今日はみん…

8月9日 木曜日

今日も合言葉のように暑い…。からはじまりました。異常気象と言われても急に体はついていけませんよね。無理せずにやっていきましょう。 先生から挨拶をちゃんと家でもしているか?とお話がありました。お父さん、お母さんに毎朝 「おはようございます」など…

8月4日 土曜日

本日の稽古は、東郷町総合体育館の武道場でした。猛暑が続く中、冷暖房完備で稽古が出来ることに感謝です。 今月の25日には級位審査を控え、9月以降は暫く無かった大会も続きます。今まで稽古をしてきた事を発揮する時が来ました! 先生がよく言われる「稽古…

8月2日 木曜日

今日も道場は暑かったです。 この気温の中、稽古にくる子供達 教えてくださる先生方に見ているだけで汗だくな私は、 ただ、頭が下がる思いです。 本当に無理しないでくださいね。いつも通り、体操、摺り足練習から、基本稽古。動く度に汗が止まりません…。 …