六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校同窓会役員会

ひょんなことから母校の同窓会の役員を引き受けることになり、日曜日に役員会が開催されました。 今年は5年に一度の総会も開催されるとあって責任も大きいです。 28年度の事業報告・決算報告、29年度の事業計画・予算と進んで行きます。 今年が高校の創…

日曜稽古

今日は1カ月振りの日曜稽古を行いました。 子供達は昨日の運動会の疲れも出ていないようでした。 月曜稽古を始めてから、足運びは上手くなったように感じていましたが、まだまだ改善の必要がありますね。 いつも言っていますが、体重移動を上手く行うことが…

土曜稽古 5/27

今日は東郷町の小学校で運動会の為、稽古はお休みです。 僕は次男を合気道に連れて行くので、そのまま一人稽古です。 立会いの稽古をしていると、そこに塩先生がひょっこりと現れました。 こんなチャンスは滅多に無いので、日本剣道形の指導をお願いします。…

今日の稽古 5/25

今日の稽古から中学生が戻って来ました。 支所大会までもう2か月を切ったので、限られた時間を有効に使って頑張って下さい。 体操・素振りを行って、最後の面打ちで踏み込んだ瞬間に、右太腿の裏を痛めてしまいました…。 もう若くはないので、無理せず慎重…

今日の稽古 5/20

今日も小学生のみの稽古です。 先日このHPを見て電話をかけてきた、体験の方も来てくれました。 お父さんも経験者ということで、とても心強いです。 体操をしてから、いきなりは大変なので、足運びから教えていきます。 2年生ということもあって、僕の教…

今日の稽古 5/18

今日も中学生は試験週間の為、小学生のみの稽古です。 先週に引き続き、長男に付き合ってもらいます。 1年生3名を山内先生、5年生以上を竜門先生、2・3年生を伊東先生、4年生3名を長男にお願いします。 今週も一緒に教えて、来週から一人でと考えていま…

新入会員

3月に体験教室を行い、2名の子が入会してくれました。 六然会に弟のいる1名とお兄ちゃんのいる3名も入会してくれたので、6名も一度に増えることになりました。 この子供達が楽しく剣道を続けていけるよう、みんなの協力が必要です。 初めてのことで戸惑…

月曜稽古②

先々週に引き続き月曜稽古を行いました。 ほとんど伊東先生任せで、この稽古をお願いしています。 休憩時間があまりないので、準備運動は念入りに行いました。 竹刀を使うまでは、体力作りがメインになっています。 小学生の試合は2分間なので、しっかりと…

東郷町体育協会総会

土曜の夜に東郷町体育協会の総会が町民会館で開催されました。 去年が初めてだったのですが、今年は体育協会の書記も兼務となり、仕事量は倍増以上です。 新しい生涯学習課の係長が、インディアカ仲間なのが心強いです。 年間の仕事の流れを早く理解する必要…

今日の稽古 5/13

今日の稽古には、先日電話をくれた体験希望の子供達が来てくれました。 小学校5年生と2年生の兄弟です。 僕がこんな風体ですので、緊張しないほうが無理なんですが、体が固まっているのがよく分かります。 すり足・素振り・座礼・立礼等の基本を教えて行き…

今日の稽古 5/11

今日は中学生が試験週間ということで、久しぶりに小学生のみの稽古となりました。 久しぶりといえば、長男を1年半振りに稽古に連れて来ました。 本当は剣道着・防具をつけたくなかったと思います。 しかし、六然会の初代メンバーとして、習った剣道を後輩達…

今日の稽古 5/6

今日も多くの子供達が稽古に来てくれました。 中には9連休中の3日とも稽古に来ている子もいて、剣道好きで嬉しいです。 体操・すり足・ラダー・素振りを行って、グループ分けを行いました。 5年生以上を竜門先生、2・3・4年生4名を伊東先生、初心者2…

今日の稽古 5/4

GWも折り返し、残りは4日となりました。 そんな中でも、小学生11名と中学生6名が稽古に来てくれました。 体操・素振り・すり足を行ってから、いつものようにグループ分けです。 中学生以上を竜門先生、5・6年生を伊東先生、2・3・4年生を広国先生…