六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の稽古を振り返って

7月の六然会の稽古では大きな事件が2回もありました。 11日の土曜日の稽古で塩先生が右腕を骨折され、16日の木曜日の稽古では若いN先生がアキレス腱を切ってしまいました。 どちらも残り稽古で発生したものですが、準備運動等をしっかりしても防ぐこ…

7/26 午後

今日の午後からは恒例の洲原公園でのバーベキューです。 午前のブログにも書きましたが、本当に今日は暑いです。 事前にバーベキュー広場にブルーシートを張ってくれた快晴さんありがとうございます。おかげさまで涼しく過ごす事が出来ました。 今日はカレー…

7/26 午前

今日の午前中は瀬戸の神武館さんとの合同稽古会が、今年は六然会の東郷町で行われました。 六然会が出来て間もない頃からなので、かれこれ7年ぐらい続いている年1回の行事です。 7月の第4日曜日は例年だと、インディアカのコンペが入るので、合同稽古会…

尾張剣道実技審査会

今日は総合体育館にて尾張剣道実技審査会(初〜三段)が開催されました。 六然会からはお父さん・お母さん剣士の4名が受験しました。 駐車場に着くと、右腕をギブスで巻いた塩先生と一緒になり、心配しながら体育館に入りました。 僕は行かなかったのですが…

青胴杯・赤胴杯

今日は青胴杯と赤胴杯が開催されました。 体操・素振りを終えると4つのグループに分けて、基本稽古を行いました。 19時30分になり、中学生・高学年・低学年に分かれ、いよいよ青・赤胴杯が始まりました。 僕の担当は小学生の高学年4・5・6年生10人…