六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古 11/26

今日も小学生のみの稽古でした。 体操・すり足を行ってから素振りを行います。 5・6年生に元に立ってもらい、20本ずつ号令をかけてもらいます。 正しく・真っ直ぐに素振りを行うようにしますが、右腕に力を入れすぎている子がまだまだいるので、注意して…

今日の稽古 11/19

今日の稽古も小学生のみと思っていたら、中学生が1名来てくれました。 午前中の稽古で気分転換して、お昼からはしっかり勉強してくださいね。 体操の後すぐに、すり足の特訓です。 前進・後退を繰り返して行いましたが、2名が転んでしまう事態が起きました…

文化産業まつり

先週の土日は文化産業まつりが役場を中心として開催されました。 日曜日は体育協会の表彰式があったので、町民会館で朝からお手伝いをしていました。 来年度の事業計画を提出していなかったので、到着と同時にお小言をいただきましたが、夕方に提出しました…

今日の稽古 11/17

今日は中学生が試験週間のため、小学生のみの稽古でした。 先週に引き続き先生方がお休みの為、僕が仕切ることになりました。 最初の挨拶でも言いましたが、稽古中は大きな声を出して下さい。 いつも言いますが、まずは自分の意識を変えることからです。 人…

日曜特訓

今日も小学生対象の日曜特訓を行いました。 木曜・土曜の稽古ではなかなか出来ない、足の特訓のつもりでしたが、高学年の赤胴杯も行います。 1年生の2名も参加してくれたので、いつもにないメニューを行います。 16名を2つに分けて、すり足リレーですが…

全日本剣道選手権大会

先週の木曜日は全日本剣道選手権大会がありました。 六然会の皆さんもTVで見たことと思いますが、当日は尾張剣道祭があったので、家に帰ってから録画で観ることになりました。 今は「YouTube」という便利なツールがあって、どこからでも見る事ができ…

今日の稽古 11/10

ここ何ヶ月かは仕事の量が倍ぐらいになって、定時に帰るのが大変です。 稽古を楽しみに来てくれる子供達の為に、会社には「地域の貢献です」と言って無理やり帰るようにしています。 今日もぎりぎりになってしまいましたが、武道場に着くと先生は僕1人でし…

剣士募集 その2

3年半振りに剣士募集のちらしを作成しました。 メインは先日の大会であざやかな面を決めた?副将です。 総合体育館のロビーに掲示すると思うので、是非見て下さい。

バーベキュー大会

昨日の午後は年1回のバーベキュー大会です。 毎年夏に行っていましたが、今年は先生方の都合がつかず、のびのびになっていましたがようやく行えました。 六然会のバーベキューといえば「すいか割り」ですが、残念ながら11月なのでまた来年です。 ここ2年…

今日の稽古 11/5

今日の稽古は中学生1名と小学生16名で始まりました。 朝晩の寒暖差が激しいせいか、体調を崩してる子が何名か入るそうで、心配です。 海外に長期出張中の広国先生が一時帰国され、顔を出してくれました。 体操・すり足・素振りを行なってから、クラス分けを…

尾張剣道祭

今日は尾張剣道祭でした。 7時の僕の家を出発しますが、名岐バイパスから一宮市総合体育館に向かう交差点が大渋滞!! 六然会からは小学生が4チームと中学生が2チーム出場しました。 毎年思うのですが、パンフレットがだんだん厚くなっているのは、出場する…