六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

忘年会と納会

年末は、行事が多かったので、まとめてご紹介します。11月23日 尾張剣道祭 団体戦出場12月1日 級位審査会12月8日 忘年会 先生方、保護者そして子どもたち合同の忘年会です。毎年、しゃぶしゃぶ鍋を囲み、にぎやかな会です。子どもたちは、おのおの先生方のと…

級位審査会 結果

12月2日(日) 尾張旭市総合体育館にて行われた審査会において、6名が合格しました。1級(中学1年生 2名) 3級(小学5年生 1名) 4級(小学4年生 2名、2年生 1名) おめでとう!!

第30回東郷町剣道大会

10月21日(日)東郷町総合体育館で行われました。> 団体戦 小学生の部 準優勝 個人戦 小学生低学年の部 2位 市岡莉子 同 3位 佐藤匠 小学生中学年の部 3位 市岡駿 小学生高学年の部 優勝 宮武佳史 中学生男子の部 優勝 奥村昌也(春木中学校 ※六然会OB)開会式…

10月6日(土) 第2回秋田杯少年剣道大会

小学生高学年の部(5人制)と低学年の部(3人制)、中学生女子の部に出場しました。 初戦敗退という残念な結果でしたが、見応えのある試合が多く、とても勉強になりました。 申し合わせ試合では、緊張した本戦に比べ肩の力が抜け、よい練習試合ができましたね。 …

第26回長久手市少年剣道大会

9月8日(土) 長久手市杁ヶ池体育館にて個人戦が行われました。今春入会した小学4年生2人、小学1年生・2年生各1人も緊張の初試合になりました。六然会では、小学生中学年の部で、4年生の市岡 駿君が見事準優勝しました。準決勝戦では試合時間2分の後、決着がつ…

級位審査会 結果

8月25日(土) 東郷町総合体育館にて行われた審査会において、8名が合格しました。 2級(中学1年生 2名) 4級(小学4・5年生 各1名、3年生 3名、2年生 1名) おめでとう!!

合同稽古会(瀬戸市北丘体育館)

7月29日(日)、瀬戸剣道連盟の合同稽古会に参加させて頂きました。厳しい暑さでしたが、充実した稽古になりました。連盟の皆様、ありがとうございました。六然会のみんなは道の駅で食事の後、モリコロパークのプールへ行きました。夏休みのよい思い出が…

バーベキュー(洲原公園)

毎年恒例のバーベキューで楽しい1日を過ごしました。 お天気にも恵まれ、子どもたちは亀をつったり、公園や林を走り回って遊びました。 今年は先生が紙すきを教えてくれました。出来上がりが楽しみです。 最後はスイカわりです。構えは良いのですがなかなか…

短期剣道教室開催のお知らせ

平成24年6月7日から7月26日の間、全8回の短期教室を開催します。 剣道に興味がある、一度体験してみたい小学生の皆さん、是非この機会に参加してみてください。 詳しくは申込書をダウンロードしてください。 剣道教室の申込書.pdf

けいこ時間他 詳細

六然会では、新規会員を募集しています。ご興味のある方は、プロフィール をクリックしてくださいね。

平成23年度 大会結果

H23.4/17(日) 第10回松本杯争奪少年剣道大会 団体戦 3位入賞H23.9/10(土) 第25回長久手町少年剣道大会 小学生高学年の部 2位 小学生中学年の部 敢闘賞H23.10/23(日) 第29回東郷町剣道大会 団体戦 2位 小学生低学年の部 2位・3位・敢闘賞 小学生中…

先生方紹介

「一緒に剣道をやりましょう!」 六然会には、たくさんの指導者がいます。 初心者はマンツーマンに近い指導が受けられます。 毎回、段階別にわかれ、それぞれ先生がついてきめ細かい丁寧な指導のもと、けいこが行われています。 先生方を「好きな言葉」とと…

2012年3月11日 日進市剣道大会

今日は日進市剣道大会が行われ、主将の三輪武尊君が小学生5・6年の部において、3位に入賞しました。

忠恕

六然会(りくぜんかい)は、”忠恕(ちゅうじょ)”という言葉を大切に活動しています。”忠恕”: 「忠」自分の心のまことを尽くすこと。すなわち、誠実さです。 「恕」自分の心を照らして他の人の心を推し量り、自分の嫌な事を人にしないという心がけ、すなわ…