六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをご覧の皆様に

先月・今月に問合せの電話があって、2名の中学生と4名の小学生が入会してくれました。 今月初めのブログにも書きましたが、発足当時の7名から比べると、小学生が25名、中学生が12名と本当に大きな団体となってきています。 発足当時、小学4年生だっ…

イチジク(無花果)

イチジクの生産量が1番の県がどこか知っていますか? それは六然会のみんなが住んでいる愛知県なんです。 農水省の少し古い資料からデータによると 1位 愛知県 2725.9t 2位 和歌山県 2333.0t 3位 福岡県 1390.2t 愛知県は国内生産量…

昨日の稽古で

昨日の稽古で6年生の子供達3人が「剣道修練の心構え」を暗唱してくれました。剣道を正しく真剣に学び 心身を練磨して 旺盛なる気力を養い 剣道の特性を通じて 礼節をとうとび 信義を重んじ 誠を尽して 常に自己の修養に努め 以って 国家社会を愛して 広く…

今日の稽古 9/26

今日は天気もよく、総合体育館の武道場は2Fにある為、9時でもかなり暑いです。 体操・すり足・ラダー・素振りを行うと、かなりの汗が久しぶりに出てきます。 1時間ほど経過すると、体育館の受付の方がエアコンのスイッチを入れに来てくれました<笑>。 …

今日の稽古 9/24

今日も2人の息子を連れて稽古に行くと、塩先生と一緒になり、途中2人は先生に何か声をかけてもらっていたようですが、照れもあるのか上手く会話になっていません。 先週に続いて体験の小学生3人が来てくれ、塩先生と僕ら3人?と思っていたら、るみ先生が…

シルバーウィーク

長かったシルバーウィークも終り今日から仕事に入りました。 この地区はトヨタ系の会社に勤務されている方が多いので、5連休の人のほうが少なかったようです。 18日の金曜日に3ヶ月に1度の学校体育施設利用調整会が町民会館で行われ、六然会からも2名の…

六然会と忠恕(ちゅうじょ)

先日の稽古で山内先生が「忠恕(ちゅうじょ)」のことをお話されました。 ご存知の方もいるかとは思いますが、参考にまで。 古代中国の孔子の論語の中の、里仁第四の十五の中に「子曰、參乎、吾道一以貫之哉、曾子曰、唯、子出、門人問曰、何謂也、曾子曰、夫…

今日の稽古 9/19

今日は塩先生が通院の為に遅れて来るという連絡があったので、長男にお願いして稽古に来てもらいました。 子供達の指導には竜門先生・るみ先生と伊藤さんの5人で行い、僕は体験に来てくれた男の子を教えることになりました。 塩先生の教え方が上手なことも…

今日の稽古 9/17

今日の稽古にも体験の小学4年生・3年生・1年生の男の子達が来てくれました。 人数が減って来ていろいろと考えた時は反応がありませんでしたが、今日の方はホームページを見て、先週の方は掲示してあるチラシを見て、先月の中学生は先輩から聞いたと、電話…

四・五段審査会

愛知県剣道連盟のHPに秋の四・五段審査会の要項が掲示されました。 昨年の蒲郡とは会場が異なり、岡崎の総合体育館となります。 春は枇杷島がここ7年間で5回開催され、夏は中村・東・中・北と替わっていますが、秋は知立と蒲郡が交互で開催しており、岡崎…

北陸旅行

子供の学校祭の振替休日を使って北陸の温泉に行って来ました。 昨年末も行ったのですが、長男が模試の為に行けなかったので、ようやく親子4人で行くことが出来ました。 天気が心配でしたが、昼前には雨も上がって、鶴仙渓遊歩道をゆっくりと歩くことが出来、…

名東祭

今日は次男の高校の学校祭に行って来ました。 体験の子供達が来るというのに、六然の稽古をお休みしてすいませんでした。 次男は夏休み中から学校に行き、家から大量の和紙を持っていったりして、クラスでのイベントの準備をしていました。 昨日が校内発表日…

昨日の稽古 9/10

先日のブログで六然会の子供達が増えていると書きましたが、子供の人数が増えるのは嬉しいのですが、先生の数はなかなか増えません。 そこで僕の二人の子供にお願いして、昨日の稽古から来てもらいました。 兄は中学での剣道で燃え尽きてしまい、地元の高校…

剣道最高位稽古会

今日は犬山の博物館明治村の武術道場「無声堂」で8段受有者による稽古会を見てきました。 この「無声堂」は金沢市にあった旧第四高等学校の武術道場で、明治村に移築後は「明治村剣道大会」が開催されていたそうです。 今年は明治村の開村50周年を記念し…

うれしい悲鳴

長久手の大会のブログで盛り上がっている最中に、僕の携帯に見知らぬ番号の着信が入りました。 剣道?かと思いながら携帯に出ると、ちらしを見てかけてこられた方からの電話でした。 先日入会した中学生は、1学年上の先輩から六然会を紹介されたと聞きました…

長久手市少年剣道大会

昨日は長久手市の杁ケ池体育館で剣道大会が開催されました。 六然会からは1年生の3名を除いた全員が参加しました。 今年から愛知学院の駐車場を使うことになったので、車の置き場に困らなくなりましたが、会場までが遠いです。 折りたたみ自転車に乗って体…

今日の稽古 9/3

今日は中学生9名・小学生20名という人数で稽古が始まりました。 5日の土曜日が長久手の剣道大会なので、この大会がデビュー戦の子供達も何名かいます。 体操・素振り・すり足を行ってから、中学生以上・小学生を3つのグループに分け、僕は中学年の8名…