六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日 土曜日

今日は東郷町の総合体育館で稽古です。玄関を入ると、一階体育館入り口付近には、バスケの新人戦に出る同じ町内の小学生がたくさんいました。子供達も試合の様子が気になるのか、休憩時間にはちょっと覗きにいった子もいたようです。 先々週の尾張東地域剣道…

1月25日 木曜日

今日は朝、薄っすらとですが雪が積もり、日中は晴れたものの、とても寒い1日でした。そんななか、小中学生のみならず、先週に引き続きOBの高校生が参加してくれました。来月には受験を終えた子が何人か、久しぶりに戻って来てくれるようです。まだまだこれ…

1月21日 日曜日

今日は第33回尾張少年剣道大会に参加しました。この大会は3月21日に開催される愛知県春季少年剣道大会の予選を兼ねており、2回戦を勝てば(ベスト16)県大会に出場できます。結果は…残念ながら2回戦で負けてしまいました。 開会式で挨拶された方の言葉が…

1月20日 土曜日

今日は東郷町総合体育館武道場で稽古です。中学生は部活があるので、いつも土曜日は小学生と大人のみの稽古ですが、今日は中学生が1人来てくれました。 インフルエンザが 猛威を振るいつつありますが、小学生は今日も元気に全員揃いました。挨拶の後の残り稽…

1月18日 木曜日の稽古

今日の稽古には、OBの高校生が久しぶりに参加してくれました。中学生や高校生は部活もあるので、六然の稽古に参加するには、防具を持って帰り、翌日また学校に持っていく、ということをしなければなりません。学校が遠い子は大変です。忙しい中、時間をやり…

1月14日 日曜日

今日は日進市スポーツセンターで第4回尾張東地域剣道大会が開催されました。六然からは2チーム出場し、Bチームは残念ながら予選リーグ敗退、Aチームは3位入賞を果たしました。個々の結果だけ見ると、勝った・負けたはありますが、自分から攻める剣道をして…

1月13日 土曜日の稽古

今日は9時から12時まで総合体育館武道場で稽古です。明日の団体戦に備えてでしょうか、いつもより早いペースで稽古メニューをこなし、明日出場するAチームvsBチームで試合稽古を行いました。今回は出場しないものの、隣では1年生3人も試合稽古を頑張って…

1月11日 木曜日の稽古

今日も寒いなか、中学生も含めたくさんの子供たちが稽古に参加しました。今日はいつもより少し早めに稽古を切り上げ、みんなでおしるこを食べて暖まりました。 今度の日曜日、また来週の日曜日にも団体戦があり、これが6年生にとって六然会で最後の団体戦に…

1月7日 日曜日

今日は月に一度の日曜稽古です。いつもの中学校武道場が借りられなかったので、小学校の体育館で9時から12時近くまで稽古しました。気温が低い上に広いので、底冷えのするなか、まずは体を温めるために5分間ランニングしました。あまりに飛ばし過ぎて、…

1月6日 土曜日の稽古

午前の部 今日は六然会の稽古始めです。小学生全員が元気に参加でき、何よりでした。 いつも通りのメニューをこなし、途中、14日の団体戦のオーダー発表がありました。例年通り、2チーム出場するので、その後、団体戦の試合稽古をしました。 21日にも団体戦…