六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日 木曜日

ここ最近暖かく、桜も満開で見頃になりました。お花見は行かれましたか?私は、花より団子派ですけど…(笑) 今日からの稽古は新大将の号令で始まります。大きな声で準備体操や素振りの掛け声をやってくれました。これから一年間頑張ってください。 着座の並び…

3月25日(日)久田剣道場記念大会

久田剣道場の40周年記念大会に小学生は18人、中学生は5人で参加しました。 試合場が小学生は各学年男女に分かれているうえに8会場もあるので、六然の子供たちがどこで試合をしているのかもわからないし、なかなか見れない状態でした…。 瀬戸でないと、戦えな…

3月24日 土曜日

今日も、先週に続き体験に経験者の姉妹が来てくれました。初心者ではないので稽古には違和感なくついてきてくれています。 一通りの練習をしてから、明日に備えて試合稽古です。先生に言われているように練習でできないことは試合で やろうと思ってもできま…

3月22日 木曜日

あと1日で、小中学生も一学年が終わります。月日が経つのは本当に早いですね。この一年を振り返り、新学年の目標を設定するのもいいかもしれません。 今日も高校生のOBと、この春、県外の大学に進学予定のOBが来てくれました。長期の休みにまた稽古に来てく…

3月17日 土曜日

今日は、体験に3人の女の子が来てくれました。その内2人は経験者であとの1人は新1年生です。経験者の子達は戸惑いながらも、稽古はみんなと同じように最後までやってくれました。 新1年生の子は、竹刀を振るのが楽しかったみたいで 試合稽古が始まり見取り稽…

3月15日 木曜日

今日は一時間ほど通常稽古をしてから、 中学生の青胴杯をやりました。 その前に前回の赤胴杯の決勝戦が行われ みんなが見てる緊張感の中での試合となりました。 青胴杯も新たに加わった新中1が 先輩達とやれる喜び半分、怖さ半分?というような面立ちで並ん…

3月10日 土曜日 午後の部 ー 東郷町剣道体験教室ー

今日は通常稽古の後、午後1時から東郷町体育協会剣道部主催の体験教室が開催されました。問い合わせがあるか、心配しましたが、女子2人と男子2人、合計4人の小学生が参加してくれました。 剣道の基本動作、有効打突部位の説明を一通り受け、実際に素振り、…

3月10日 土曜日

今日は、通常稽古に加えて 3ヶ月に一度の道場内試合 赤胴杯、紫胴杯を実施しました。 3月ということもあり、新学年でのチーム分けで今の6年生は参加しません。今までと顔ぶれが変わっているので子供たちも緊張した様子でした。 紫胴杯は、どの試合もみんな…

3月8日 木曜日

今日は稽古が始まる時間に風が強く、駐車場で車から降りた瞬間、体が押し出され驚きました。 小学生は、一人体調不良でお休みでしたが 他の子は元気に来てくれました。 1日の寒暖差がでてくる時期なので、体調管理には気を付けたいですね。 終わりの先生の…

日進市剣道大会

今日は日進市スポーツセンターで個人戦がありました。六然からは小学生18名、中学生2名が参加しました。近くの駐車場は、8時少し前には満車になっていましたが、天気がよく最近暖かいので開場するまでの待ち時間が 楽で良かったです。 小学生1、2年の部、5、…

3月3日 土曜日

3月に入って、日に日に暖かくなってきました。すり足鬼ごっこをした後に、「暑い」と言う声が聞こえてきたので、久しぶりに武道場の窓を開けました。 今日は、ちょっと嬉しいことがありました。これまでは、先生方の指示やアドバイスに、大きな声で返事をす…

3月1日 木曜日

今日も先週に引き続き、東中武道場が使えないので ちがう中学校武道場での稽古です。 小学生はもちろん、中学生、高校生のOBの子達も来てくれ、広い道場が なんだか狭く感じられました。 久々に顔を出してくれた高校生OBによる、追い込み稽古では 足をすばや…