六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日 土曜日

始まりました!10連休!!(連休関係ないお仕事の方、ご苦労様です)皆さんは、どう過ごされますか?連休前からインフルエンザにかかり、体調を崩している子は大丈夫でしょうか?いつも来ている子が居ないと、やっぱり寂しいですね〜参加人数が少ないから?!…

4月25日 木曜日

今日の稽古は、 もう10連休始まったのかしら? と、思ってしまうほど小学生の人数が少なかったです。全員で7人でした(*_*)奴は、着実に近づいてきてますね…。 進級して、新しい環境の変化に対応して頑張ってる子達に猛威をふるってます そう、奴の名前はイン…

4月21日 日曜稽古

今日は月に一度の日曜稽古です。 小学生が少ないので、今回から対象を 会員全員としたため、何人かの中学生も参加してくれました。昨日の松本杯の反省を活かし、 時には厳しく、時には褒め、基本稽古をみっちり教えていただきました。勝った試合からは得るも…

4月20日 土曜日 松本杯

今日は瀬戸の松本杯に参加させていただきました。 個人戦の後、午後からは団体戦です。個人戦は、残念ながら入賞者はいませんでしたが、 本当にみんなよく頑張りました。団体戦は予選リーグを2位で通過し 決勝トーナメントに進むことができました! ベスト4…

4月18日 木曜日

先生から最初の挨拶で、手洗い、うがいをしっかりとしてください。とお話がありました。 実は、インフルエンザB型が流行ってるそうです。 4月の中旬だというのに…(。>д予防接種をしてても、この時期では免疫もきれてるから移ってしまうんでしょうね なんだか…

4月13日 土曜日

今日の稽古場所は通常とは違い、町内の小学校の体育館で行われました。稽古始めは参加人数が少なく、広い体育館がより広く感じられました。準備運動、摺り足の稽古をしていると徐々に参加人数も増えてきて、稽古の後半は試合稽古を行いました。来週行われる…

4月11日 木曜日

今年の桜は咲いてる期間が長いので、まだお花見できそうな感じですね! 皆さんは、お花見されましたか? きれいだけど、どこか儚くて今しか見れないので 人は魅了されるんでしょうね( ^∀^) 私は団子があれば なお嬉しいです(笑)さて今日の稽古は、 山内先…

4月6日 土曜日

今日の稽古は先生方が少なく、竜門先生と、塩先生のお二人でした。 子供も級位審査に行ってる子が抜けているので、 少なめでしたね…。うちの息子も瀬戸の級位審査に行ってきました。 なのでブログに練習内容をお伝えできなくて すみません…。なので、審査の…

4月4日 木曜日

今日は主将がいないので、副将が号令をかけてくれました。 恥ずかしそうにしながらも、準備運動に素振りと いつもどおりに指示をだせるHちゃんに 驚かされました。主将、副将じゃなくても、上級生がいないときは、誰でも 号令かけをしなくちゃいけないときが…