六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月24日 木曜日

今日は雨。 稽古をしやすい季節になってきたとはいえ、練習すると汗をかくので、 肌寒くなる帰りは、胴着が冷たいですよね。小学生も1人体調不良でお休みでしたが、 9人参加で中学生は、6人来てくれました。どうか、風邪やインフルエンザにならないように …

10月19,20日 東郷大会

土曜日は、東郷町の小学校は学習発表会がありました。 その後3時から稽古で、保護者は7時から 大会準備です。一年でもっとも忙しい2日間ですね…。大会当日、子供たちは、小学生中学年の部で Sくんが、準優勝中学生女子の部で Yちゃんが、準優勝素晴らしい成…

10月17日 木曜日

今日も小学生、中学生、一般会員と たくさん参加してくれました。 1日の気温差があるので、体調崩さないように してくださいね。いよいよ、日曜日は東郷大会です。 前日の土曜日、小学生は 学習発表会のところが 多いのかな?2日間、忙しいですが、 ご協力…

10月10日 木曜日

今日は小学生と、中間テストが終わっている 中学の子達、一般会員の方が参加してくれました。稽古前に、先生方や保護者の方達に 挨拶できていますか? 大きな声で、はっきりと。 うちの子は、やってる! と言い張りますが、全然聞こえてこない…。最後の挨拶…

10月5日 土曜日

今日は秋晴れ。 だんだんと稽古しやすい日に、なってきました。今月と来月には、個人戦と団体戦が控えてます。なので、基本稽古をしっかりと。 気を抜かず、自分に厳しく、苦しいときこそ 集中!集中!最後の先生の挨拶では、 ラグビーワールドカップのお話…