六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 土曜日

本日は、午前中に東郷町総合体育館の武道場にて通常稽古が行われました。稽古始めに、先生から最近声が出ていない!声を出していきましょう!と言われて……意識して声を出していた子は、果たして何人いたでしょうか? 休憩中には、みんな大きな声が出ています…

9月27日 木曜日

9月は、一年を通して過ごしやすい時期なはずですが、今年は雨が多かったですね…。 そのせいで、東郷中学の体育大会が延期につぐ延期で、28日になりました。 やっと秋晴れのなか本領発揮となりそうです。テスト期間中ということもあり、 今日のお稽古は、中学…

9月22日 土曜日

涼しい日が続いていたと思っていましたが、稽古が始まると徐々に湿度が上昇し、みんなの額に汗がタラタラ…(-。-; しかし本日は冷暖房完備の稽古場。そんな道場で稽古が出来る事に感謝ですね。ところでみなさん、最近また面付けにかなり時間がかかってる子が多…

9月20日 木曜日

今日は、ずいぶん肌寒く感じる日になりました。あんなに暑いと言っていたのが嘘みたいです。(笑) 服装選びも難しい時期ですね。 子供たちは、夏休み明け3週間が過ぎ、疲れが出る頃かもしれないので体調管理に気をつけて下さい。 東郷大会も、いよいよ1ヶ月…

9月15日 土曜日

本日は、午前中の稽古後に毎年恒例のBBQを行う予定でしたが、前日から生憎の雨が続き中止となってしまいました。また別の日に出来たら…と考えています。さて、雨でも午前は通常稽古がありました。小学生17名、中学生3名、高校生1名、一般の方5名での稽古が始…

9月13日 木曜日

今日は4年生の Sくんが胴着姿で、稽古に来てくれました。みんなと普段どおりに動いていたけど大丈夫だったのかな?中学生は3ヶ月に一度の六然杯でした。 また今回も同じ対戦相手という子も、なかには いましたね(笑) どの試合もみんな集中していて熱戦でし…

9月8日 土曜日

今日は、木曜日に練習にこられなかった4年生の子が練習はまだできないものの素振りと見学に顔を出してくれました。本当に良かったです。顔を見て安心しました。 先生方が予定があり人数が少ないなか四段の先生や段持ち保護者の方に教えていただきました。 い…

9月6日 木曜日

9月になりました。いよいよ学校が始まったと思ったら台風で休校。通過したと思ったら 北海道の地震。今年は猛暑や豪雨だったりと各地でいろいろな事が起きましたね。 自宅でいつもどおりに過ごせることが、どれだけ有難いことか…。 剣道ができることも、当た…

9月1日 土曜日 長久手市少年剣道大会

例年、この大会は9月あたまに開催されることもあり、天気が良くて暑い印象ですが、 今年は朝からどんより曇りで、開場までの時間は雨に降られながらも比較的過ごしやすかったです。 ただ、体育館の中はというと…。 蒸し暑さと、人の多さでいつも以上に暑く感…