六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古 9/29

今日が9月最後の稽古でした。 東郷の大会まで3週間しかなく、事務局も大慌てです。 突然のハプニングにも動揺することなく、進めていかないといけないのがつらいです。 自分ひとりでは出来ないので、役員さんや保護者の皆さんのお力を借りて進めていきたい…

日曜稽古

今日は月1回の日曜稽古を行いました。 8月は町民レガッタ大会と重なってしない行うことができませんでした。 昨日の今日でしたが、6年生以下2年生までの15名が参加してくれました。 伊東先生と僕の2人ですり足の特訓の開始です。 高学年と低学年の2…

今日の稽古 9/24

今日は久しぶりに塩先生が稽古に来てくれました。 土曜日なので小学生が21名という大人数で、先生は2名でしたが、何故かほっとしていました。 体操が終ると、すり足・素振りを僕が仕切ります。 いつもの倍以上のすり足を行いますが、走らないでしっかりと…

今日の稽古 9/22

今日も高校生2名、中学生7名が稽古に来てくれました。 山内先生、竜門先生と3名の先生でしたので、少し心配しましたが、体操の間に石川先生が来てくれましたので、安心しました。 中学年以上の子供達を他の先生方にお任せして、今日も1年生2名+2名と…

今日の稽古 9/16

今日は子供の塾の送迎で少し遅れて、総合体育館に到着しました。 途中、塩先生から「???」の電話をいただいていたので、少し不安はありました。 お手紙を役員さんが預かっていたので、内容はおおむね予想していた通りでしたが、これからいろいろと考えな…

今日の稽古 9/15

今日も会社で塩先生からの「お願いします」メールを受け取り、大急ぎで会社を後にします。 中学校は体育大会だったそうで、それでも4名が参加してくれました。 某中学校では部活対抗のリレーがあり、剣道部も出場していたそうで、見に行きたかったです。 体…

尾張東稽古会

今日は月1回の尾張東の稽古会です。 僕はと言うと、1年以上振りに参加しました。 来月に行う東郷大会でのお願いと、六然会の仲間で「行こう」となったからです。 最初のお願いは駐車場で降りた時に、まず50%解決してしまいました。 会場を待つ間に完全に…

今日の稽古 9/8

今日は会社を早く上がり、息子達が通っていた中学校に行きました。 体育館横の下駄箱で、六然会の子供達に声をかけてもらえるのが、嬉しいです。 中学に行った内容はともかく、自宅の戻る車の中で、塩先生から「今日はお願いします」とのメールが入り、スイ…

長久手大会のプロローグ

土曜日の長久手の大会は伊東先生に乗せてもらって行きました。 到着したのは7時15分頃でしたが、体育館の周りの落ち葉を掃除している人を見かけました。 駐車場を降りた時に見た、体育館前のテラス周りが気になって、見に行く事にしました。 そこはなんと…

長久手市少年剣道大会

今日は長久手市の剣道大会の監督です。 駐車場に着くと、すでに六然会のメンバーがいて、玄関で会場までみんなで待つことになりました。 9月になったばかりで、まだまだ体育館内は暑いです。 今年は小学生は学年別、中学生は初心者・男子・女子と3つのグル…

今日の稽古 9/1

今日も多くの子供達が稽古に来てくれました。 土曜日に長久手の剣道大会があることもあって、中学生がいつも以上に多かったです。 10月の東郷大会の申し込みの集計作業等があって、体操・素振りに参加出来ませんでしたが、時間は過ぎて行きます。 6年生以上…