六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日 木曜日

今日の稽古は小学生が10人、中学生が7人参加してくれました。来月から試合が続きます! 2学期も始まります。 気を引き締めて、体調管理もちゃんとして 学校生活も剣道も楽しみながら頑張ってやっていきましょうね。先生からの挨拶で、 剣先を意識して、相手…

8月25日 日曜日

昨日の土曜日稽古がお休みだったので、 日曜日の稽古になりました。小学生は、土曜日は試合稽古をすることが多いのですが、今日は基本をたくさんやってから、技の稽古へと、暑いなか頑張って練習しました。苦しいとき、辛いときにこそ打つ一本が 必ず、試合…

8月22日 木曜日

稽古に行けなかったので、久々の投稿になります。 今日は大学生OBくんの声かけで たくさんの高校生たちが、稽古に来てくれました。 すっかり、大人びた懐かしい顔ぶれに驚くとともに、嬉しいかぎりです。 こうやって、学校がちがいはなれてしまっても、 ここ…

8月8日 木曜日

今日も暑いなか小学生が7人、中学生が6人、高校生が1人参加してくれました。 それに、地方に行っている大学生も夏休みということで、稽古に来てくれました。 久しぶりに見るYくん。髪が伸びていてすっかり大学生になってました! おかえりなさい。今日も、…

8月3日 土曜日

今日も東郷中学校の武道場にて稽古です。 朝からなのに、暑い…。 すべての扇風機をフル稼働しても、暑かった。 水分補給、休憩しっかりとりましょうね基本稽古、そして丸太?に乗っての体幹強化? 足腰強化?どっちだろう…。をみんなでやってから、試合稽古…

8月1日 木曜日

今日から8月です。夏休みもあと1ヶ月。 なんだか、あっと言うまに終わってしまいそうですね。 宿題は計画的に!後回しにはしない方がいいですよ。今日も暑いなかの稽古。 水分補給をしっかり、休憩もこまめにとりながら 頑張りました。 まだまだ猛暑日が続…