六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日 土曜日

今日も中学生がテスト期間で少ないなか、 4名が参加してくれました。 ちゃんとメリハリをつけて、やる時は勉強しているんでしょうね。きっと…。 ストレス発散にもなっているのかな(笑) 小学生は、今日も摺り足、素振りにはじまり 基本稽古を頑張りました。今…

9月26日 木曜日

今日は、小学生は全員参加でした。 中学生は、テスト期間ということもあり少なかったですが、 2名参加してくれました。もう中間テストです。 夏休みが終わってもう1ヶ月近くになるんですね。 なんだかあっという間です。 文武両道を目指して頑張ってくださ…

9月21日 土曜日

台風が近づいてきてるなか、朝から雨かと思いきや、降ってなかったので少し驚きました。 この時期の台風は大きいので、怖いですね。稽古後は、小学生の六然杯をやりました。高学年は、体調不良で1人お休みの、全員で6人。 低学年は、4人で行いました。前回…

9月19日 木曜日

今日は、久々の諸輪中学校での稽古でした。 中学生の、参加人数が少なかったので 道場が広く感じるほどです。 でも、隣通しくっついて素振りするのは 六然の子達のあるあるですね(笑)基本稽古をしたあとは、 中学生の、六然杯をやりました。 学校では、今日 …

9月16日 秋田杯

今日は秋田杯です。 朝から良い天気に恵まれました。 まだ開場まで時間があるにもかかわらず、 玄関前には長蛇の列でした。 さすが、強豪チームが多数揃う秋田杯ですね… 人が多かったです。六然会からは、 小学生低学年、小学生、中学生、中学生女子の部に 1…

9月14日 土曜日

今日は朝から、体育館で体操まつりがありました。 我が会も昼から、舞台上で披露し 武道場では、体験もできるということもあって チビッ子から大人の方まで、たくさんの方に 体験や剣道を見ていただく機会がありました。 まずは、知っていただいて 興味があ…

9月12日 木曜日

9月になり、またまだ日中は暑い日がありますが、夜は、少しずつ稽古しやすくなってきてるかな…。中学生は体育大会が近いため、予行練習でした、 日に焼けて顔が真っ赤だったり、熱中症になったりと本番まで大変そうです。 当日まで気をつけて、楽しんでくだ…

9月5日 木曜日

2学期始まってから、最初の稽古です。 今日は久々に小学生が全員、中学生が9人参加しました。高校生のAちゃんも来てくれました!いよいよ、土曜日は個人戦です!今まで、練習してきたこと、苦しいときに打ってきた一本が決まることを願って…。神頼みか(笑) …

8月31日 土曜日

やっと?とうとう?夏休みが終わる。 今日31日を迎えました…。 パチパチ… 夏休みと言っても、子供の休みであって、 宿題も、本当は、自分たちでやるものなのに、 なぜか、手伝ったり、もしくは、一緒にやったり、材料そろえさせられたり…。 親仕事なところも…