六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古 6/29

今日から中学生が戻って来ました。 支所大会までもうすぐなので、限られた時間を有効に使って下さい。 体操・素振り・すり足を行ってグループ分けです。 中学生を三輪君、5・6年生を長男、3年生4名を伊東先生、2年生2名をるみ先生、初心者4名を山内先…

日曜稽古

今日は月1回の日曜稽古です。 昨日の今日ですが、ほとんどの小学生が参加してくれました。 体操・ストレッチを行ってからは、すり足の特訓です。 武道場を広く使って行いましたが、正しく動かすことが大切なので、隣の子と競争しても何の意味もありません。…

今日の稽古 6/24

今日も武道場は朝から暑く、体操・すり足・素振りを行うと子供達からは汗が・・・。 隣の館長さんと話をして、待望のエアコンをいれました。 初心者4名は広国先生、5年生以上を竜門先生、4・5年生4名を伊東先生が担当します。 今日は2.3年生6名が僕…

今日の稽古 6/22

今日も中学生は試験週間の為、小学生のみの稽古です。 山内先生がお休みなので、久しぶりに僕が仕切ることになりました。 体操・素振り・すり足を行ってグループ分けです。 初心者5名はるみ先生、2・3年生4名を伊東先生、5・6年生を中尾先生にお願いし…

今日の稽古 6/17

今日の武道場は朝から暑かったです。 また一人、道着・防具(垂と胴)デビューすることになりました。 初めは慣れなくて大変ですが、ここからスタートなので頑張って下さい。 今日も体操から声が出ていないので、やはり声だしを行います。 整列するとしっか…

今日の稽古 6/15

中学生が試験週間に入った為、小学生のみの稽古です。 体操・素振り・すり足を行ってグループ分けです。 初心者5名は山内先生、4年生3名を伊東先生、3年生4名を長男、5・6年生を佳くんにお願いして、今日の僕は2年生を教えます。 足と構えを外しては…

今日の稽古 6/10

今日は小学生21名で稽古が始まりました。 体操・すり足・ラダー・素振りを行い、整列して久しぶりの発声練習です。 本当に大きな声を出している子がいたのは嬉しいのですが、高学年はもっと頑張ってお腹から出せるようになって下さい。 伊藤さんが初心者を…

今日の稽古 6/8

今日も多くの中学生・小学生で道場がいっぱいです。 体操・素振り・すり足を進んで行きますが、6月から入会した兄弟の素振りを教えます。 まだまだ右腕を使って素振りをしているので、上手く左肩を使って出来るといいですね。 初心者5名は山内先生、2・3…

月曜稽古

月曜日に稽古を月に2回行うようにして、3回目になります。 場所は僕が確保しているのですが、来てもらう伊東先生には負担になっているのかもしれません。 それでも時間通りに来てくれるので、本当に助かります。 木・土の稽古に、月1回の日曜稽古に、この…

昇段・昇級審査

昨日は次男が所属している合気道の審査会の見学に行きました。 息子は去年初段になっているので、土曜日の稽古の際に袴姿で稽古をしています。 今年は同い年の子の相手を務めます。 ここのところずっと相手を組んで稽古していたので、傍から見ていると息もピ…

今日の稽古 6/3

今日の剣道場は木曜日と変わり、小学生でいっぱいです。 体験の子供も含めると僕・伊東先生・石川先生では厳しいので、伊藤さん・市岡さん・宮武さんにお手伝いをお願いします。 稽古は5・6年生、2・3・4年生、初心者と新しい体験の子2名の4つに分け…

今日の稽古 6/1

今日は中学生の青胴杯が行われます。 その為、多くの子供達で武道場が溢れていました。 体操・素振り・すり足を終えると、中学生は基本稽古をして試合に臨みます。 6年生・5年生は長男にお願いし、初心者以外の10名は伊東先生にお願いします。 久しぶり…