六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古 5/26

今日は仕事で稽古に行くのが遅くなりました。 武道場に入っていった時は、休憩前の一番充実した時間で、子供達の元気な声が聞こえて来ました。 回り稽古に備えて体操をしていると、足の指を負傷したるみ先生が戻って来ました。 消毒して絆創膏を貼ると、すぐ…

今日の稽古 5/19

テスト週間が明け、中学生・高校生が稽古に来てくれました。 さすがに12名も増えると、先週までのように広く武道場を使えません。 中学生以上、6年生、4・5年生、2・4年生、1・2年生と4のグループに分けました。 今日の僕は2・4年生6名です。 …

東郷町体育協会総会

土曜の夜に東郷町体育協会の総会が町民会館で開催されました。 広国先生から剣道部の部長を引き継いだので、今回がデビューとなりました(しかし、5・6年前に一度、代理で出席したような記憶がありますが・・・)。 小学校・高校のPTA総会以来でしたが…

日曜特訓

今日は3ヶ月ぶりに、5年生以下の子供達の稽古に行きました。 午前中は名古屋にインディアカの練習に行っていたこともあって、かなり疲れていましたが、昨日に引き続いて稽古に来る子供達に元気をもらえるのが楽しみでした。 体操・ストレッチ・素振りをし…

今日の稽古 5/14

今日は次男の用事で少し遅れて武道場に到着しましたが、体操・すり足が終わって、ラダーに入るところでした。 木曜日と同じで中学生1名・小学生19名との稽古でした。 5年生以上は竜門先生、4年生と2年生2名は広国先生、初心者の父兄さん3名は塩先生…

今日の稽古 5/12

今日は中学生1名と小学生17名で稽古を行いました。 体操・素振り・すり足を行ってから、中尾先生が中学生と5・6年生、竜門先生が4・5年生、山内先生が2・4年生、僕が1・3年生3名を教えました。 基本に戻って、構え・すり足を時間をかけて行いまし…

今日の稽古 5/7

今日は久しぶりに小学生だけの稽古でした。 体操・すり足・ラダーと行いますが、人数が少ないこともあって剣道場が広く感じます。 2人の初心者を広国先生、3・4年生8名を伊東先生、5・6年生8名と大人4名を僕が担当しました。 まずは素振りからです。…

今日の稽古 5/5

今日は子供の日でしたが、高校生2名・中学生4名・小学生16名が稽古に来てくれました。 体操・素振り・すり足を行ってからグループ分けを行います。 6年生以上を竜門先生、4・5年生6名を伊東先生、2・4年生4名を僕、1・2年生3名をるみ先生が担…