六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日 土曜日 イチゴ狩り

午後からは、毎年恒例 🍓イチゴ狩り🍓 1時からスタートだったので、 ほとんどの子達が昼ごはんの変わり…(笑)甘くて、おいしかったです。 中には狩れるだけ、狩ってきてベンチに座ってゆっくり食べてる子もいましたが…🤣 あっという間の30分でしたね。 70個以上、1…

3月30日 土曜日

今日は、3月最後の稽古です。 新主将も号令や挨拶が、だいぶ慣れてきましたね! 自信持ってこれからも頑張ってください。今日は 摺り足、素振り、基本稽古をやったあと、 小中学生合同で試合稽古をやりました。最後の挨拶では、先生から 新中学生へ、中学生…

3月28日 木曜日

今日は中学生の六然杯の日です。前半、稽古をし、後半にくじをしてから 行いました。一年生になる子達も初参加なので、 全員で10人でした。 中盤に長い試合もありましたが、みんな集中して最後まで頑張りました。優勝は、 連覇中のRちゃん。おめでとうござい…

3月23日 土曜日

小中学生、春休みに入ってから初の稽古です。 成績はどうでしたか? 春休みは、これといって宿題がないので うちの子供たちは大好きだと言ってますが、 違う、違うぞ…。新学年になる前の今こそ!苦手なところを復習するとき~! 今でしょ!!(笑) 古いか(^_^…

3月21日 木曜日 【午後】

今日は午前中に愛知県春季少年剣道大会があり、 代表選手は 朝早くから大会に出場しました。緊張や疲れがあるなかで、誰1人休むことなく、 午後の通常稽古にも参加してくれたこと、すごいなと思います。 結果は一回戦で負けてしまいましたが、貴重な時間を…

3月21日 木曜日 [午前]

今日は名古屋市の露橋スポーツセンターで第50回愛知県春季少年剣道大会が開催され、六然会の子供たちも参加しました。 親も子も初めての会場に、どの入り口に並んだらいい?練習場所はどこ?団旗を付ける場所が…と、未知の体験にちょっとあたふた 対戦相手に…

3月17日 日曜稽古

今日は月に一度の小学生日曜稽古でした。そして3ヶ月に一度の六然杯です。 新学年での試合でしたが、6年生がいなくなると かなり人数が減り 高学年の部で、5人 低学年の部では、3人 だけでした…。あっという間に終わるかと思ったら、 低学年では、引き分け…

3月16日 土曜日

今日の稽古は、通常通り東郷町総合体育館の武道場で行われました。土曜日はラダーを使っての稽古をしますが、よくあんなに早く足が動くなぁ〜と感心します。摺り足の稽古もそうですが、剣道は足捌きが大切です。しっかりと基本稽古をしましょう!終わりの挨…

3月14日 木曜日

今年、桜の開花予想が例年より早いらしいですが そんなに早く咲くのかな?と思うくらい 今日は肌寒かったです。でも、暖かくなって桜が満開ですね~。きれいです~。 なんてブログに書く日も近いんでしょうね(笑) 楽しみです。今日も小、中学生が元気に参加…

日進市剣道大会

3月10日、日進市体育協会が主催する大会に参加させて頂きました。一人体調を崩し棄権となりましたが、中学生、小学生合わせて18名が大会に挑みました。結果は、小学生3・4年の部でSくんが優勝 中学生女子の部でAちゃんが準優勝でした。Sくん、Aちゃん、おめ…

3月9日 土曜日

本日の稽古は、新主将の号令で始まりました。新主将は少し緊張気味⁈ …無理もないですよね〜(^.^)今まで当たり前の様に耳にしていた号令を、いざ自分がやるとなると、「あれ?あってる?」「次、なんて言うんだっけ?」って不安になるよね〜そんな新主将の隣…

3月7日 木曜日

今日は風が強いので体感温度が低く感じられました。 久々の東郷中の武道場での稽古です。もう日曜日の試合まであと2回しか練習ができません。自分の足りないところや、良いところを確認し試合にのぞみましょう!さて今日は、終わりの挨拶で、 県大会の選手…

3月2日 土曜日

ブログ更新が遅くなりごめんなさい。土曜日の稽古で先生がお話しされていた事を覚えているでしょうか?稽古の時に敢えて負荷を掛ける…との事でした。例えば、一足一刀の間合いの時に、敢えて少し遠くで間合いを取る。いつもより遠くから打突をする(負荷を掛…

2月28日 木曜日

2月最後の日です。 年が明けてもう2ヶ月が過ぎたということですよね。(当たり前か…。) あっという間です(笑)子供たちよ!今の1年は長いだろうけど 大人になってからの1年は、坂道を転がるように早いから今という時間を思いっきり楽しみ、やりたいことをや…