六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日 木曜日

今日は朝から風が強くて寒かったですね。 インフルエンザも例年より早く流行期に 入ってるみたいですよ。手洗い、うがいをしっかりやって 休養、栄養もちゃんととり、 かからないよう、うつさないように 気をつけていきたいですね。寒いなか、本日も稽古頑張…

11月21日 木曜日

今日は中学生が、テスト週間でいないため 小学生が中心になって稽古しました。少ない人数にもかかわらず、最近気づいたのは 以前と比べて体操時の 声がよく出ているなと いうことです。主将のかけ声が大きくなったのと、高学年が率先してそれに続いているか…

11月9日、10日 日曜稽古

9日 土曜日 今日は東郷町産業まつりが開催されていて、 いつもの体育館が使用できないため 諸輪小学校にて稽古です。 やっぱり、広い体育館はこの時期から 床が冷たく底冷えします…。 なので、準備運動の前に5分間のランニングから スタート! 走ると5分は長…

11月3、4日

3日 尾張剣道大会六然からは、小学生の部で AチームとBチームが出場しました。結果 Aチーム 予選トーナメント通過 第3位 Bチーム 予選トーナメント惜敗 4日 尾張剣道祭六然からは、3人制の部にて。 小学生低学年、高学年2チーム、中学生3チーム が出場し…

10月31日 木曜日

今日は、なんだか肌寒い日でした。 1日の温度差に体調を崩さないように 気をつけてください。さあ、3日、4日と試合が続きます。 気合いを入れて稽古できたかな?稽古後に、ハロウィンということで、 サプライズでかわいいクマからお菓子をもらえた子供達。 …