六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古 3/30

今日が今年度最後の稽古になりました。 4月から高校生になる2名も来てくれ、久しぶりに中学生以上が多かったです。 先日の剣道教室に参加してくれた、男の子が体験に来てくれました。 今日は僕がつきっきりで教えることになります。 5年生以上はM先生、…

今日の稽古 3/25

今日の稽古から主将と副将が交代しました。 先週に塩先生に相談すると、僕と同じ意見でしたのですんなりと決まりました。 今の4年生の子も来年はそういう立場になりますので、今から頑張って号令覚えていって欲しいと思います。 多分、過去にも書いたと思い…

入塾説明会

先日、次男の入塾説明会を2人で参加して来ました。 この1年、頑張りましたが、残念ながら第1志望に合格できなかったので、再チャレンジです。 すべり止めの大学は合格していましたが、行きたい大学ではないというので、親としてはもったいないと思いまし…

出稽古

会社の同僚が教えている名古屋の道場に出稽古に行きました。 かなり前から話をしていたのですが、なかなか実現できなくてすいません。 六然会が出来た10年前に、瀬戸神武館の開館記念大会で決勝を戦った、非常に思い入れのある道場です。 僕の2人の息子も…

体験教室

今年度最後の体育協会の行事が「体験教室」です。 「広報とうごう」の3月号に掲載しましたが、準備不足もあってバタバタでした。 広報を見た新4年生2名と六然会から2名、愛少剣から2名の6名が参加してくれました。 突然の依頼にもかかわらず、杉山先生…

今日の稽古 3/18

今日の稽古は小学生13名と大人3名です。 いつものように体操・すり足で、素振りかと思いきや、久しぶりのラダーです。 人数が少ないこともあって、順番がかなり早く回ってきます。 体が覚えているのか、久しぶりにもかかわらず、子供達の動きは早くなって…

今日の稽古 3/16

今日は高校生1名・中学生6名・小学生16名で稽古が始まりました。 冒頭の挨拶でも言いましたが、しっかりと大きな声が出せるように頑張って下さい。 体操・素振り・すり足を行って、5年生以上を山内先生、4年生5名を伊東先生、1・2年生6名を僕が担当…

総会

今日は六然会の総会を行いました。 この1年、役員交代とかいろいろあって本当に大変でしたが、幹事を引き受けてくれたSさん、本当にお疲れ様でした。 会計・サブの方たちの助けもあったことも非常に大きかったと思います。 僕自身も、普段は子供達の稽古に…

日曜稽古

先月の日曜稽古はいろいろあって子供達に迷惑をかけてしまいました。 今日からは基本固めをしっかりとして、新学期に備えていきたいです。 6年生2名・5年生2名・4年生4名・2年生3名・1年生2名の13名で行います。 まずは恒例のストレッチから始め…

今日の稽古 3/11

今日の稽古は、小学生15名で始まりました。 体操・すり足・素振りを行なってから、グループ分けをします。 4・5・6年生と大人は竜門先生、4年生3名を伊東先生、1年生2名を広国先生、2年生4名を僕が担当します。 先週もそうでしたが、少人数の子供…

今日の稽古 3/9

春闘の関係で時間外・残業拒否になったので、久しぶりの木曜日の稽古です。 しかし、研修会が長引いたので、遅れて行くと駐車場は一杯で、少し離れた駐車場に止めましたが、体育館までは以外と歩きます。 いつも僕らの為に、駐車スペースを確保してくださる…

日進市剣道大会

二カ月ぶりのブログの更新です。 いろいろとご心配をお掛けしてすいませんでした。 これからも定期的に更新して行きますので、皆さんよろしくお願いします。さて、今日は日進市剣道大会が開催され、六然の小・中学生が参加しました。 小学生2年以下の部では…