六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古(合同稽古) 7/30

今日は年1回の瀬戸の道場との合同稽古を行いました。 毎年持ち回りで行っているので、今年は瀬戸の体育館へお邪魔します。 18名の子供達が参加してくれましたが、去年の夏以降に入った5名は、合同稽古は初参加となり、少し心配です。 入ってすぐに、初段…

今日の稽古 7/28

今日も多くの子供達が稽古に来てくれました。 冒頭、山内先生から時間の使い方のお話があり、この2時間をみんなが有意義に使うことと思います。 体操・素振り・すり足・基本打ちを行ってから、グループ分けです。 6年生以上を中尾先生、4・5年生を伊東先…

住フェス

日曜日の稽古終了後に「住フェス」に行ってきました。 年末に自宅のリフォームをお願いしたお店のイベントで、今日の稽古でお店の横を通らないとと忘れてしまうところでした。 いろいろなお店が出店していて、稽古後ということで食べることが中心でした。 焼…

日曜特訓

今日は月1回の日曜稽古+赤胴杯を行いました。 始めの挨拶で、塩先生から昨日のハンガリーから来てくれた方のお話がありました。 みんなはそれだけいい環境で稽古が出来ているという思いを持って続けて下さい。 素振り・基本打ちを行ってから、5・6年生6…

今日の稽古 7/23

今日は遠くハンガリーから剣士が来てくれました。 日本にいる弟さんに会うと同時に、日本の道場での稽古風景を勉強することで来日されました。 いつものように挨拶をしてから、体操・すり足・ラダー・素振りと行います。 その都度、動画を撮り、メモを取った…

今日の稽古 7/21

今日も暑い1日でした。 体操・素振りを行っている子供達からも暑いという声が聞こえてくる気がします。 それでも、この夏休みに頑張った子が、9月以降の大会で活躍出来ると思うので、休まないで稽古を続けて下さい。 今日は、2・4年生6名を担当しました…

今日の稽古 7/16

今日はお昼からの稽古でした。 私用で遅れて中学校の武道場に到着すると、去年の同じ時期にも来てくれた外人さんが防具屋さんと参加していました。 すでに子供達はグループ分けが済んでおり、低学年と中学年の稽古を見ていると、2年生の子が見学しているの…

今日の稽古 7/14

今日も多くの小・中学生が稽古に来てくれました。 お兄ちゃんが中学校で剣道部に入っている、弟くんが体験に来てくれました。 体操・素振り・すり足を行ってから、グループ分けです。 高学年以上を塩先生、4・5年生を山内先生、2年生を伊東先生、1・2年生…

今日の稽古 7/9

今日は朝から強い雨が降っており、駐車場から体育館に行くまでに、ずぶ濡れになっていました。 それでも小学生の子供達が18名と大人6名で稽古を始めます。 体操が終わってすり足を行いますが、湿気のために滑りません。 昔教えてもらった「氷の上を滑るよ…

今日の稽古 7/7

今日は七夕でしたが、あいにく空は曇っていて、残念ながら天の川を見ることはできませんでした。 体操・素振り・すり足を行ってから整列します。 1・2年生4名を山内先生、2・4年生5名を僕、5年生+α5名を伊東先生、残りの5年生以上を塩先生が担当し…

岩倉市剣道大会

今日は岩倉の剣道大会の引率です。 朝6時に迎えに来てもらって出発です。 岩倉総合体育文化センターには40分過ぎには到着しましたが、駐車場はすでに満車状態でした。 運よく2台駐車できるスペースを見つけ、僕たちともう1台の六然会の車を止めることが…

今日の稽古 7/2

今日の昨日のように朝から暑くなりました。 体操・すり足を行うだけで、汗が出てきます。 そうこうしているうちに、体育館の係員さんが来てく、武道場のエアコンを入れてくれました。 あれだけ暑かったのが、あっと言う間に快適な環境になりました。 5・6…