六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古 7/29

今日は初めからエアコンを入れたので、最後まで快適に稽古が出来ました。 いつものように寒いを感じなかったので、子供達にとってはすこし暑かったかもしれません。 先週に体験に来てくれた子が、2回目の体験に来てくれました。 土曜日は時間も長いので、し…

今日の稽古 7/27

梅雨が明けてから少し暑さも和らいで、夏の稽古にはいい日となりました。 体操・素振り・すり足を行ってから4つに分けます。 長男を入れて4名では少し先生が少なく感じてしまいます。 中学生以上を伊東先生、初心者4名を石川先生、3・5・6年生7名を長…

合同稽古

今日は瀬戸剣道連盟の2団体との合同稽古を行いました。 今年は東郷町で開催です。 毎回かなり暑く、熱中症を心配しますが、今日は雨も降って蒸し暑くなりました。 瀬戸からは23名、六然会からは18名も子供達が来てくれ、音貝小の体育館も狭く感じます。…

今日の稽古 7/20

10日振りの稽古です。 今日も体験の子が来るというので、楽しみです。 4年生3名をしばらく教えて来て、かなり出来るようになってくれたので安心して上げれます。 左手に怪我をしたR君にもつきあってもらい、すり足から始めます。 剣道で一番大変なのが「…

今日の稽古 7/8

今日の稽古も暑かったです。 先週と同様に、稽古開始前にはエアコンを入れる時間を決めていました。 体操・すり足・ラダー・素振りをしてグループ分けです。 5・6年生を竜門先生、初心者を石川先生、3年生を伊藤先生、2・4・5年生5名を僕が担当します…

今日の稽古 7/6

支所大会も近いので、中学生の稽古に熱が入って来ています。 団体戦のメンバー発表した中学、していない中学と様々ですが、選ばれた子はとにかく頑張って下さい。 今日の武道場は台風の影響を受けてか、床が滑りません。 初心者の子供達には大変だったと思い…

今日の稽古 7/1

今日の武道場も暑かったです。 稽古開始前には9時30分からエアコンを入れることで決定しました。 体操・すり足・ラダーを行うと、今日も体操の時の声が小さかったので、声出しを行います。 隔週でやっている気がするので、次回からは大きな声で体操しまし…