六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

今日は僕の子供の卒業式です。 土曜日に行うので、六然会の稽古はお休みしますので、参加された方でコメントお願いします。 ようやくと言うかやっとなのかは分かりませんが、この日が来てしまいました。 今から33年前に僕が卒業した高校で、PTA会長とし…

今日の稽古 2/26

今日の稽古はいつもの東郷中学校でなく諸輪中学校で行いました。 事前の連絡があったのにもかかわらず、車を誰もいない東郷中学校へ走らせていました。 諸輪中学校は僕の子供達が通った春木中学校と何故か体育館の作りがほとんど同じです。 そういう諸輪小学…

愛知会

22日に愛知会というインディアカの大会が東郷小学校でありました。 僕はカミさんといつも一緒に練習しているメンバーとチームを組んで出場しました。 東郷町は小中学校のPTAをすると、スポーツを楽しむ会でインディアカをすることになるので、比較的馴染…

今日の稽古

今日は子供達・大人で21名で稽古を始めました。 準備運動・すり足・ラダーを行ってから、4つのクラスに分けました。 先生が多いと、一人当たりの見る子供達の数が少ないので、しっかりと見ることが出来るので嬉しいです。 教えている子供達が、構えてから…

今日の稽古 2/19

今日は18名の子供達と3名お母さん達とで稽古を開始しました。 最初の挨拶で塩先生から「常に相手より気持ちで上回ること、不安な気持ちを持たない」という話がありましたが、4月の秋田杯の代表を決める高学年の試合では、この言葉通りのいい試合を見る事…

今日の稽古 2/14

今日の稽古は子供達・大人で21名で開始しました。 体操・すり足後にラダーをするのですが、かかとをつけてする子がまだ何人かいるので、塩先生に言われたように注意して練習しましょう。 全体で素振りをしてから、3つのグループに分けての稽古です。 土曜…

平成27年度体験入学のお知らせ

東郷町体育協会剣道部が行う平成27年度体験入学の実施要綱です。実施日 第1回 4月4日(土) 13時〜15時 第2回 4月18日(土) 13時〜15時 第3回 5月9日 (土) 13時〜15時 第4回 5月23日 (土) 13時〜15時 場所 東郷町総合体育館剣道場 対象者 小学生から大人まで 参…

今日の稽古 2/12

今日は20名の子供達と3名お母さん達と5名の先生方で稽古を開始しました。 この時期は本当に寒いのですが、この寒さに耐えてしっかりと稽古をして欲しいです。 体操・素振りが終わると整列して、クラス別に分けました。 当初6人のちびっ子を見る予定でし…

赤胴

六然会には青胴があり、中学生から4年生まで参加して青胴杯を行っています。 今年は年明けの1月8日に行われました。 県大会予選で塩先生と話して、低学年のためにもう一つ用意しようと相談していて、色とか胸飾りとかを悩んでいました。 その胴が、土曜日…

今日の稽古 2/7

今日はお母さん達・子供達19名での稽古となりました。 体操・すり足をしてから中学生と6年生、お母さん達と4・5年生、3・4年生、2年生以下の4グループに分けました。 素振り・基本打ちをしてから、男子チームと女子チームに分けて試合稽古をしましたが、木曜…

ライバル ②

昨日の稽古で塩先生から4月の松本杯の団体戦のメンバーについて相談を受けました。 先鋒・次鋒・中堅までが4年生以下、副将と大将が6年生以下という制約があるのですが、現在の4・5年生もそうですが、2・3年生も実力は拮抗しているので、選手を選ぶの…

今日の稽古 2/5

今日の稽古は大人3名、中学生3名、小学生14名でスタートしました。 体操・素振りを行うと、塩先生以外の全員で面を付けての基本稽古を開始しました。 切り返し・面打ち・小手打ち・胴打ちを行ってから、5人組みを作って連続技の稽古でした。 一緒に行っ…

カルテル

昨年末に隣の合気道さんの忘年会に参加しましたが、その中に僕の会社のライバルメーカーの方がお見えになりました。 たまたま隣に座ったので、話をして行くうちに分かったのですが、これが大問題! 週明けに会社に行くと、「競合他社との接触報告書」を記入…

趣味の話 ⑧

久しぶりにカメラの話を。 カメラは最新型になりましたが、撮影する人は変わらないので、いかに新しいカメラを使いこなすがが、大変重要になります。 もう一つ重要な事がありまして、それが場所取りです。 審判をして頂いている先生方には申し訳ありませんが…