六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古 10/31

今日の稽古は主将・副将がお休みだったので、6年生のRくんが号令をかけてくれました。 去年の大脇杯で6年生がいなかったときに号令をお願いしたら断られましたが、あれから1年近くが過ぎ、最上級生という自覚が出てくるのですから、子供達は本当に成長し…

東京モーターショー

今日から東京ビックサイトで東京モーターショー2015が開催されます。 僕の会社の宣伝で申し分けありませんが、『New Technology Transforms the Next』をテーマに出展します。 ブースでは、2モータオンボード駆動システムを搭載した実物の車両をはじめ、…

今日の稽古 10/29

今日は次男が高校の修学旅行の為、長男と2人で行きました。 体操・素振りが終わってからのすり足は僕の号令で行う事になったので、いつもより多く2往復しましたが、低学年の子供達も思っていた以上にやってくれました。 すり足は剣道の基本中の基本なので…

名古屋市大会③

先週の日曜日は名古屋市のレクインディアカ大会の2日目です。 朝一に子供を模試の会場に送ってから、いつも練習にお邪魔しているチームが出場する千種スポーツセンターに応援に行きました。 対戦相手はそのチームに練習に来ているベテランさんのいるチーム…

頼もしい4年生

塩先生から誘われて、六然会の4年生以下の自主トレのお手伝いに行きました。 中学生は毎月1回行っているので、人数が増えて、塩先生がなかなか指導出来ない子供達を教えることが出来るのは、いいことだと思います。 5・6年生の稽古も出来るといいので、…

今日の稽古 10/24

今日の稽古は多くの先生に来てもらいましたが、総合体育館の武道場は少し手狭です。 19名の小学生と3名の中学生なので、いつもより少ないのですが、高学年以上・中学年・低学年・初心者と4グループに分けると、さあ大変です。 中学年と低学年は3人組に…

元気なちびっこ達

昨日の稽古にも小学1年生の子の弟くんが稽古について来ていました。 8日のように、やはり恥ずかしがってなかなか寄って来てくれません。 それでも休憩中になると、靴下を脱いで僕と何往復もすり足をしてくれました。 僕と一緒に稽古?をしているのが気にな…

今日の稽古 10/22

長男は大学の課題の提出があるので家で勉強をしてもらい、次男と二人で中学校の駐車場に入ると、懐かしい姿を見ることに・・・。 二人で「K太郎だよね」と言いながら、2階に上がると久しぶりに会う友に笑顔で話しをしていました。 昨日、六然会が出来て間…

血管年齢

先日会社に出入りしている保険会社さんが、血管年齢の測定を無料で行っていました。 12時から14時までの2時間だったので、弁当を食べてすぐに測定すると64歳??? これは昼食を食べた直後だからだ、と思って終了前に再度挑戦! 結果は、63歳でした…

東郷町剣道大会

昨日は第33回の東郷町剣道大会が開催されました。 僕が会場に着いたのは中学生男子の準決勝が行われている最中でした。 特に決勝戦は六然のMくんが、延長戦を制して優勝しましたが、本当にいい試合でした。 ああいった独特の雰囲気の中で、試合が出来るの…

名古屋市大会②

このブログを見るのは剣道関係者だけと思っていたら、東郷町内の方も見ているようで、インディアカの記事が少ないと言われたので久しぶりに。 東郷町の剣道大会の同じ日に名古屋市のレクインディアカ大会が稲永スポーツセンターで開催されました。 レクイン…

今日の稽古 10/17

今日の稽古は町内の小学校で学習発表会があり、時間ぎりぎりに武道場に行くと子供達はまばらでした。 最初の挨拶で塩先生が、中学生からの「緊張しない方法は?」という質問に答えていましたが、明日の試合で実践してみて下さい。 中学生6人・小学生5人に…

今日の稽古 10/15

今日は塩先生に高学年以上、伊東先生に3・4年生、るみ先生は1年生、僕は初心者と4つに分けて稽古を始めました。 長男が風邪、次男が試験週間の為に稽古を休んだので、いつもあてにしているので、いないと一人あたりの子供が増えて大変でした。 特に今日…

進路説明会

昨日は次男の高校の進路説明会に行って来ました。 長男の高校と違い、3年から文系・理系を選択するので、その教科登録の説明会もありました。 去年、入学したと思ったら、もう大学入試の話なので、月日の経つのはあっという間です。 長男の大学入学で経験し…

剣道の自主トレ?

昨日は尾張東地区の稽古会がありましたが、都合がつかず行けませんでした。 その為に、シルバーウイークも行いましたが、日曜日も総合体育館の武道場で自主トレを行いました。 前回は子供とかみさんに手伝ってもらいましたが、長男はバイト・次男は試験勉強…

子供達の指導

「剣道時代」の11月号に先月明治村で行われた「剣道最高位稽古会」の記事が掲載されていました。 普段は僕が写真を撮る方なので自分が写っている姿を探すことはないのですが、最前列に座っている姿があり、少し嬉しくなりました。 さて本題です。 八段の先生…

今日の稽古 10/10

今日の稽古は中学生1名・小学生16名で始まりました。 準備体操でストレッチをいれましたが、小学生なのに体が硬い子が多いのが驚きです。 体が硬いと怪我をすることが多くなりますので、家でもストレッチを行って柔軟な体を作ってください。 木曜日と比べ…

今日の稽古 10/8

今日の稽古は中学生8名・小学生23名に対して、先生が4名で始まりました。 土曜日の稽古から防具を着けた塩先生が高学年+中学生、山内先生が3・4年生、息子が1年生、僕が初心者4人の担当になりました。 息子の担当の1年生は次々に調子が悪くなって…

今日の稽古 10/3

今日の稽古は先生が僕と長男の2人?かと、恐る恐る総合体育館の武道場に向かうと、そこには竜門先生が・・・。 先生3人で稽古を開始しました。 竜門先生は4年生以上を、僕は1年生と初心者を、長男には3年生を見てもらいました。 18日の東郷町の大会が…

今日の稽古 10/01

今日の稽古から東郷中学校の武道場に戻るはずでしたが、12月までは諸輪中学校の武道場を使うことになります。 この3ヶ月間近かった方もいれば、我が家のようにかなり遠くに感じていた方もいると思いますが、あと3ヶ月辛抱します。 諸中も東中の武道場も…