六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月23日 土曜日

今日は、東郷町内の中学校2校の剣道部と ともに 木刀による基本技稽古法を教えていただきました。1から9までを約2時間半かけてじっくり 注意点を交えて教えていただいたので、六然の子供たちもなんとか一通りは こんなものか。とわかったはずです。前にも書…

2月21日 木曜日

今日も諸輪中学校の武道場での稽古でした。 この時期は、畳が半面敷いてあるので練習場所を確保するために少し畳をあげるのですが保護者も子供も慣れたもので、誰が何を言わなくても自然とみんなが集まって行動してくれました。今日は中学生も何人か来てくれ…

2月16日 土曜日

今日も16人の小学生が参加してくれました。 体操、摺り足、素振りをしたあと 学年ごとに3チーム分かれての稽古です。一通り基本稽古をしたあと、試合稽古をしました。 そのあと先生に言われた言葉、覚えてますか?試合をしていると、相手に隙ができる。 隙が…

2月14日 木曜日

一段と寒い日になりました。 冷蔵庫の中のような武道場の冷たさに驚きながらも 中学生はテスト期間のため少なかったですが、 小学生は全員参加してくれました。みんな元気で何よりです。今日は来る前に目標をたてて参加しましたか? 忘れてしまった子も次回…

2月10日 日曜稽古

月に一度の日曜稽古、午後からも合同稽古があり なかなかハードな1日なのに、16人の小学生が元気に参加してくれました。基本を忠実にしっかりと! 指示されたことを一生懸命やる! 注意をされたらその場で直すようにする。 先輩の良い見本を見たら、真似で…

2月9日 土曜日

久々のブログです。 たくさんの方に見てもらえると嬉しいです! 今日も朝から冷え込みが厳しく武道場の窓が開いているのか?と思ってしまうほど空気が冷たかったです。 それでも、摺り足、素振り、基本稽古、試合稽古、 打ち込み稽古と頑張りました。 最後の…

2月7日 木曜日

本日の稽古は、通常通り東郷中学校の武道場で行われました。主将の号令で整列しますが、いつもより人数が少ないのに驚きました。まだまだインフルエンザが流行しており、学級閉鎖になったと耳にしました。こればっかりは、気をつけていてもなる時はなってし…

尾張東剣道大会

はてなダイアリーからはてなブログへ移行してから初投稿です。2月3日(日)に東郷町総合体育館にて、尾張東剣道大会が開催されました。六然会からは、小学生の部(Aチーム・Bチーム)より2チーム、高校生 男子より1チームが出場しました。結果は、小学生の部 Aチ…