六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 土曜日

今日も朝から蒸し暑かったので、冷房がつくかなと温度計を見たら、30℃まであと2℃でした…。 でも熱中症が心配されるような湿度の高さだったので、冷房をつけてもらうように依頼しました。 これで一安心。 と思いきや……。なんと剣道場側だけエアコンの故障でつ…

6月27日 木曜日

今日は雨降りで、ジメジメ…。 湿気も多いのでやりにくい日。 少し動くだけで体もベトベトして梅雨ならではの 嫌な感じでしたね(。>дさて、今日は大人会員と中学生が一緒に稽古をし、小学生は珍しく全員一緒に練習をしました。 言われたことは、丁寧にやろう…

6月22日 土曜日

今日は、はじまった時から蒸し暑かったので 冷房を入れようか役員さんと迷っていたら 温度計は28℃でした。 つける基準が30℃以上だったので、残念…。 暑かったけど、みんなよく頑張りました。最後の先生の挨拶で 打ったあとに左足が残っていたら、一本になら…

6月20日 木曜日

今日は9人の小学生が参加してくれました。 中学生はテスト期間なのでお休みです。それに比べて 大人の会員の方は全員参加でした。 ジメジメと暑いなかお疲れ様です。 防具をつけての稽古は大変だろうな、と見ていていつも尊敬します(笑) 木曜日は試合稽古は…

6月16日 日曜稽古

月に一度の日曜稽古です。小学生8名(体調不良で1名見取り稽古)、中学生2名、パパ剣士さんも参加してくれました。日曜稽古は、普段よりも基本を中心に行います。兎に角基本稽古です。素振りもいつも以上にに行います。先生も言われてたように、素振りをやるに…

6月15日 土曜日

今日は小学生の子供達11人全員が、久々に揃いました。1人体調が本調子ではなかったけれど、 体操、素振りをやりに来てくれました。なので、高学年は土曜日恒例の六然杯の続きを頑張り、低学年は今日はお休みです。 でも高学年が試合をしてる間、低学年も試…

6月13日 木曜日

日によって、蒸し暑かったり涼しかったり…本当に過ごしにくい季節です。体もついていかないですよね(-_-;) 体調管理に気をつけて下さい。今日は礼節について少し…先生からもお話がありました。移動する時、先生から指導を受けている時など、竹刀の持ち方を教…

6月8日 土曜日

今日は湿気が多くジメジメとして稽古をすると暑いくらいでした。 熱中症に気をつけていかないといけない季節なので少しでも異変を感じたら 無理せずにさがってきてくださいね。摺り足、ラダー、素振り、基本稽古をやってから 先週から始まった六然杯を 今日…

6月6日 木曜日

今日の稽古は最初 小学生が7人スタートで少なかったんですが、後から2人来てくれました。 主将、副将がお休みだったので、Iくんが変わりに 号令をかけてくれました。 変わりに号令かけをする日が、来るかもしれません。(ないとは限らないので) その日のため…

6月1日 土曜日

今日から6月。もうすぐ梅雨の季節になりますね。ジメジメして湿気が多く苦手な時期ですが、 体調を崩さないよう今から体力つけて、備えたいと思っています。 今日から低学年、高学年の六然杯が始まりました 人数が少なくなったため今までと違い トーナメント…