六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜特訓

今日は来年1月に行われる東尾張地区剣道大会のメンバーの稽古のお手伝いに行きました。 最初の挨拶で、塩先生から「昨日の忘年会でお腹一杯食べた人は?」との投げかけに、何人かの子供達が手を挙げてくれました。 僕は用事があって参加出来なかったのです…

今日の稽古 11/28

今日は中学生4名・小学生19名で稽古を行いました。 体操の後に、久しぶりに柔軟を行ったのですが、体の硬い子が多いので、日頃から体を柔らかくしておくといいですよ。 すり足・ラダーを行って、5年生以上を塩先生、3・4年生+αを広国先生、女の子とお…

今日の稽古 11/26

今日は中学生1名・小学生21名で稽古を行いました。 体操を行ってからの素振りは3人一組で、間合がつかめやすく、塩先生の号令にあわせて行っていました。 それでも打ち終わった後の左手の位置が、まだまだ下がっている子が何人かいるので、しっかりと伸…

尾張剣道祭での反省②

帰りの車の中で嬉しい話を聞きました。 六然会の子供達の試合を見て、見ず知らずの人が、「ああいった剣道が好きだ」様な事を言っていたそうです。 これこそが、僕が求めている褒め言葉で、聞いていたお母さん達も嬉しかったそうです。 先日のブログに、3人…

尾張剣道祭での反省

昨日の尾張剣道祭の会場で、ブログを書いていると、子供達が僕の横にやってきて「今日の事を書きたい」と言ってくれたので、ipadを渡して書いてもらいました。今日は負けたけど次の試合にいかせれたので良かったです。 by京祐私は、自分で努力して面を入れた…

尾張剣道祭

今年も尾張剣道祭の応援に行きました。 昨年のように、マイカーで行こうとも思いましたが、やはりチームワークが大事だと思い直し、乗せてもらうことにしましたが、お迎え時間を聞いて・・・となりました。 岩倉の大会の事を考えると、まだましなんですが。 …

今日の稽古 11/21

今日の稽古は小学生20名と応援の中学生が2名とで始めました。 明後日が尾張剣道祭なので、出場する子供達いつも以上に気合が入っていたように見えました。 体操・すり足を行ってから、久しぶりにすり足での鬼ごっこを行いました。 時間が10秒ほどしかな…

今日の稽古 11/19

今日の稽古は中学生が試験週間の為お休みで、久しぶりに小学生のみの稽古になりました。 少し遅れて行ったので、5年生以上は竜門先生、3・4年生は塩先生、1年生をるみ先生が指導していました。 垂と胴を着けていると、懐かしい人が武道場に入って来るのが…

交通安全

会社で交通安全教育がありました。 毎年2回、中警察署交通課から講師の方をお呼びして、お話を聞くのですが、愛知県は去年まで交通死亡事故が12年連続でワースト1で、今年もワースト1です。 その中で面白い話があって、交通マナーの県民別偏差値という…

好きこそ物の上手なれ

去年の9月に、このブログを引き継いで1年と2ヶ月あまりが経ちました。 当初は何を書いていいのか分からないで、僕の趣味とかいろんな事を書いていて、六然会の皆さん以外の方にまで知られていたのには驚きでした。 このブログは一度に表示されるのは5日…

低学年の稽古と赤胴杯

今日は先月末に引き続き、低学年の子供達の特別稽古を行いました。 昨日の稽古後に、「明日は厳しくお願いします」と言われましたが、そこは塩先生がどうするのかは分かりません。 4年生以下の16名の子供達が参加してくれて、みんなこんなに稽古が好きだ…

今日の稽古 11/14

今日は塩先生が通院の為、先生が僕一人でスタートしました。 僕が仕切って行う稽古といえば、「すり足」です。 狭い総合体育館の剣道場を有効に使う為に、子供達を「東西南北」の4つに分けて、対面同士で行いました。 最初は竹刀を持たないで行い、次は竹刀…

今日の稽古 11/12

今日は稽古開始前の挨拶で、塩先生から平成27年度の「少年剣道教育奨励賞」を受賞したと発表がありました。 愛知県では12団体が受賞しており、全日本剣道連盟のHPに掲載されていますので、興味のある方はご覧になって下さい。 ブログにも書いています…

MRJ

今日の午前9時30分頃、三菱航空機(愛知県豊山町)が開発する国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」が愛知県営名古屋空港から飛び立ちました。 TVのニュースやネットでも流れていたので、その様子を見ていた方も多いかと思…

駅前と住宅街のパン屋さん

僕は会社に地下鉄で通勤しています。 地下鉄の駅までは自転車で行き、有料の駐輪場に止めて駅まで歩く間に、パンを焼くいい匂いがしていました。 以前のお店には入ったことがなかったのですが、オーナーが代わってから始めて入りました。 食パンもいろいろな…

六然会と感謝

木曜日の稽古終りの挨拶で塩先生が「感謝」の話をされました。 稽古が出来る環境を作ってくれている会の役員さんに感謝。 体育館に送り迎えをしてくれる両親に感謝。 稽古をしてくれる友達・先生に感謝。 故山脇先生がお元気なときに、黙想のときに子供達の…

今日の稽古 11/5

11月に入って、寒暖の差が激しくなりましたが、六然会の子供達も体調管理には気をつけて下さい。 昨日は仕事が長引いて、家に帰るのが遅くなり、諸中の体育館に着いたときは体操・素振りは終わっていました。 塩先生は5年生以上、次男に3・4年生、僕が1年…

フットサル

昨日は会社の後輩に誘われて、鶴舞にある「新栄フットサルアリーナ」に行って来ました。 フットサルはサッカーと違い人数も5人で、コート大きさも1/3ぐらいです。 次男が小学校1年生の頃にサッカーをやっていた時に、お父さん繋がりでよくサッカーに付…

第63回全日本剣道選手権大会

昨日3日は文化の日で、第63回全日本剣道選手権大会が東京の武道館で開催されました。 毎年TVで放映されるので見ている六然会の子供達も多かったのではないでしょうか? 去年の優勝者の竹ノ内選手が3回戦で負けてしまっていたので、少しがっかりしました…

剣道日本12月号

少し前のブログに9月に明治村で行われた「剣道最高位稽古会」の事を書きましたが、剣道日本の12月号の表紙がその写真でした。 たまたま食卓の上に置いておいたら、長男がそれを見て「お父さんが写っとるね」と、すぐに僕がどこにいるのか発見してくれまし…

尾張剣道祭に向けて

木曜日に今月23日に行われる尾張剣道祭のオーダーが発表されました。 大会に向けての特別稽古を六然会の胴を渡した5人+αの子供達と行いました。 先週の低学年の稽古とは違い、塩先生の指導もかなり厳しいです。 体操・素振り・基本稽古と1時間半休みな…

名古屋市大会④

今日は名古屋市のレクインディアカ大会の最終日です。 昨日は午前中の剣道の後、夕方に地元で町内の愛好者と練習、夜は名古屋で愛好者と練習を行いました。 剣道と違って、当日は練習が出来ないので(試合前の3分間公式練習のみ)、先々週の事の無い様にし…