六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今日の稽古 12/24

今日が今年最後の稽古になりました。 先生は僕1人でしたので、今日もすり足の特訓です。 体操が終わると、コ−トの4方向に5人づつ並んでもらい、前進・後退を繰り返します。 最近は1・2年生を中心に行っていることもあってか、前進は上手になってきてい…

今日の稽古 12/17

今日は小学生のみ12名の稽古でした。 体操・すり足を行ってから素振りを行います。 竜門先生のお話された事をしっかりと出来るようになりましょう。 人数が少ないので、中学年以上を竜門先生にお願いして、1・2年生5名を担当します。 今日も木曜日に引き…

今日の稽古 12/15

今日も多くの子供達が稽古に来てくれました。 12月に入ってから、本当に寒くなってきましたので、日曜稽古に引き続いて、走って身体を温めます。 低学年を先頭に、「追越し禁止」と言ったにも関わらず、速い子供達がどんどん前に来てしまいます。 僕はゆっ…

日曜特訓

今日は月1回の小学生対象の日曜特訓を行いました。 昨日は兄弟の応援に行っていた子もいたので、昨日の分も含めて練習です。 まずはすり足からです。 武道場の広さを有効に使って、とにかく前に後に進みます。 出来た子から抜けていくといった事も行いまし…

江南武道館少年剣道大会

今日は江南市での大脇杯争奪剣道大会に小学生2チームと中学生2チームで出場しました。 いつもの総合体育館での稽古は、るみ先生と石川先生におまかせです。 朝の7時に自宅前に迎えに来ていただき、出発です。 いつもと違う車に乗せてもらうことで、普段お…

今日の稽古 12/8

今日は高校生から小学生までの26名が稽古に来てくれました。 1月の尾張小学生剣道大会の申込み書が届いたので、どうしても持っていかないといけません。 塩先生も来てくれて、出場メンバーをあっと言う間に決めてくれました。 6年生以上を三輪君にお願い…

今日の稽古 12/3

今日は小学生15名で稽古が始まりました。 体操・すり足を行ってからは素振りです。 先週と同じように、5・6年生5名に元に立ってもらい、20本ずつ行います。 声が小さい子が多いのが気になりますが、しっかりと大きな声を出してください。 4年生以上…

今日の稽古 11/26

今日も小学生のみの稽古でした。 体操・すり足を行ってから素振りを行います。 5・6年生に元に立ってもらい、20本ずつ号令をかけてもらいます。 正しく・真っ直ぐに素振りを行うようにしますが、右腕に力を入れすぎている子がまだまだいるので、注意して…

今日の稽古 11/19

今日の稽古も小学生のみと思っていたら、中学生が1名来てくれました。 午前中の稽古で気分転換して、お昼からはしっかり勉強してくださいね。 体操の後すぐに、すり足の特訓です。 前進・後退を繰り返して行いましたが、2名が転んでしまう事態が起きました…

文化産業まつり

先週の土日は文化産業まつりが役場を中心として開催されました。 日曜日は体育協会の表彰式があったので、町民会館で朝からお手伝いをしていました。 来年度の事業計画を提出していなかったので、到着と同時にお小言をいただきましたが、夕方に提出しました…

今日の稽古 11/17

今日は中学生が試験週間のため、小学生のみの稽古でした。 先週に引き続き先生方がお休みの為、僕が仕切ることになりました。 最初の挨拶でも言いましたが、稽古中は大きな声を出して下さい。 いつも言いますが、まずは自分の意識を変えることからです。 人…

日曜特訓

今日も小学生対象の日曜特訓を行いました。 木曜・土曜の稽古ではなかなか出来ない、足の特訓のつもりでしたが、高学年の赤胴杯も行います。 1年生の2名も参加してくれたので、いつもにないメニューを行います。 16名を2つに分けて、すり足リレーですが…

全日本剣道選手権大会

先週の木曜日は全日本剣道選手権大会がありました。 六然会の皆さんもTVで見たことと思いますが、当日は尾張剣道祭があったので、家に帰ってから録画で観ることになりました。 今は「YouTube」という便利なツールがあって、どこからでも見る事ができ…

今日の稽古 11/10

ここ何ヶ月かは仕事の量が倍ぐらいになって、定時に帰るのが大変です。 稽古を楽しみに来てくれる子供達の為に、会社には「地域の貢献です」と言って無理やり帰るようにしています。 今日もぎりぎりになってしまいましたが、武道場に着くと先生は僕1人でし…

剣士募集 その2

3年半振りに剣士募集のちらしを作成しました。 メインは先日の大会であざやかな面を決めた?副将です。 総合体育館のロビーに掲示すると思うので、是非見て下さい。

バーベキュー大会

昨日の午後は年1回のバーベキュー大会です。 毎年夏に行っていましたが、今年は先生方の都合がつかず、のびのびになっていましたがようやく行えました。 六然会のバーベキューといえば「すいか割り」ですが、残念ながら11月なのでまた来年です。 ここ2年…

今日の稽古 11/5

今日の稽古は中学生1名と小学生16名で始まりました。 朝晩の寒暖差が激しいせいか、体調を崩してる子が何名か入るそうで、心配です。 海外に長期出張中の広国先生が一時帰国され、顔を出してくれました。 体操・すり足・素振りを行なってから、クラス分けを…

尾張剣道祭

今日は尾張剣道祭でした。 7時の僕の家を出発しますが、名岐バイパスから一宮市総合体育館に向かう交差点が大渋滞!! 六然会からは小学生が4チームと中学生が2チーム出場しました。 毎年思うのですが、パンフレットがだんだん厚くなっているのは、出場する…

今日の稽古 10/29

今日ほ久しぶりに小学生のみの稽古でした。 少し遅れて行ったときには、すり足から素振りになるところで、子供達の無心に行う姿が良かったです。 そうこうしていると、先週に見学希望の電話をしてきてくれた方が、息子さんを連れて来てくれました。 六然会の…

今日の稽古 10/27

今日は中学生の青胴杯と低学年の赤胴杯を行いました。 少し早めに武道場に着くと、子供達が「赤胴杯だよね」と尋ねてきます。 事前の連絡で、山内先生がお休みと聞いていましたが、駐車場に着くと同時に塩先生からのお休みメールが入りました。 僕と伊東先生…

今日の稽古 10/22

今日は町内の小学校では学習発表会が行われ、稽古の開始は15時でした。 子供達が来るのを待ちますが、来た子から先に稽古を始めることにしました。 3人の子供と大人4名で稽古を始めます。 普段はしない基本を行ったこともあり、足腰が悲鳴を上げます。 徐…

今日の稽古 10/20

今日は東郷町剣道大会後の稽古でした。 自宅に帰る電車の中で、大会中・大会後に諸先生方に言われた事を思い出していました。 稽古始めの挨拶で、山内先生・塩先生がお話されたので、安心して子供達を教えることができます。 体操・素振り・すり足を行ってか…

東郷町剣道大会

今日は東郷町の剣道大会でした。 広国先生から体協の部長を引継いだときからの最重要行事でしたが、何がなんだか分からないうちに進んでしまったというのが本音です。 父兄のみなさんには、朝早くから集まっていただき、選手を迎える準備を行いました。 アリ…

今日の稽古 10/15

今日は幼稚園の運動会があり、お昼からの稽古になりました。 体操・すり足を行ってから、僕の担当の素振りです。 高学年の子供達に元に並んでもらい、低学年の子供達・中学年+大人を3列になります。 右腕を使わないように、左腕で振るようにと、いろいろ行…

今日の稽古 10/13

今日も多くの中学生・小学生が稽古に来てくれました。 体操・素振り・すり足を終えるとグループ分けです。 6年生以上は中尾先生、4・5年生を伊東先生、1・2年生を僕が担当です。 山内先生から大会前なので、試合稽古で立会いの練習をと言われたので、基…

日曜稽古

今日は月1回の日曜稽古を行いました。 昨日も稽古でしたが、6年生以下2年生までの17名の子供達が参加してくれました。 今回も伊東先生と僕の2人ですり足の特訓の開始です。 比較的やさしいメニューだったので、前回よりは楽だったと思います。 足の練…

今日の稽古 10/8

今日は中学生2名と小学生20名で稽古を行いました。 すり足は伊東先生、素振りは僕が仕切ります。 明日の日曜稽古があるからとは思いながらも、少しうるさく言い過ぎました。 木曜日の山内先生のお話を思い出して下さい。 素振りの最後に塩先生から左手の…

今日の稽古 10/6

今日は体育館に行く道中で、塩先生の車の後ろになり、気分がすごく良くなりました。 高校生1名、中学生5名、小学生19名での稽古です。 中学生1名が負傷の為、見学かと思ったら隣でしっかりと素振りをしていました。 さすがですね。 先週に声の話があっ…

今日の稽古 10/1

今日から10月です。 今日も小学生19名と中学生1名が稽古に来てくれました。 最近は体操・素振りでも声を出さないことが多く、今日も塩先生から指摘されていました。 最後の挨拶で石川先生から言われたことは、全員に当てはまります。 2度3度と同じ事を…

今日の稽古 9/29

今日が9月最後の稽古でした。 東郷の大会まで3週間しかなく、事務局も大慌てです。 突然のハプニングにも動揺することなく、進めていかないといけないのがつらいです。 自分ひとりでは出来ないので、役員さんや保護者の皆さんのお力を借りて進めていきたい…