六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古 6/30

6月最後の稽古に中学生・高校生が戻って来ました。 先週までとは違い、体操から大きな声が聞こえ、さすがはと感じるものがありました。 3人組を作っての面打ちでは、中学生・高校生が小学生にアドバイスをしてくれ、それに答えるように頑張ってくれていま…

今日の稽古 6/25

今日は小学生21名での稽古です。 体操・すり足・素振りを行いグループに分けます。 今日の僕は大人4名の担当です。 普段は小学生の子供達を教えているので、大人の方を教える機会がなかったので、子供達に教えている事の見直しを行いました。 お互いにに…

今日の稽古 6/23

今日は中学が試験週間の為、小学生と高校生での稽古でした。 体操・素振りを行うと、塩先生から「ラダーをしよう」との意見があり、広い武道場を使っていつもの土曜日のようにラダーをしました。 午前中の梅雨の蒸し暑さはどこにいったのか?と思うような暑…

施設利用調整会

六然会は木曜日と土曜日の週2回稽古をしています。 総合体育館の武道場は4ヶ月前にインターネットで抽選ですが、町内の学校施設は3・6・9・12月の第3金曜日に町民会館で調整会で予約します。 17日の金曜日がその調整会の日でした。 六然会からは毎…

今日の稽古 6/18

今日は本当に暑い1日でしたね。 総合体育館の武道場は風の通りが悪いので、真夏日になってしまうとエアコンの登場です。 隣の合気道さんの了解を得て、2時間入れてもらいます。 すると、素振りで汗を流してつらそうな顔をしていた子供達の表情にも笑みが出…

今日の稽古 6/16

今日も稽古に行くと、体操が終わって素振りが始まるところでした。 急いで、垂と胴を着けて子供達の素振りを見ることにしました。 1年生に2名はまだ始めたばかりですが、塩先生のおっしゃることを聞いて、しっかりと素振りをしています。 高学年であくびば…

日曜特訓

今日は月1回の日曜特訓の日です。 小学生14名が集まってくれました。 体操・ストレッチを行ってから、マーカーコーンを使ってのジャンプ練習です。 上手く出来る子・出来ない子がいるので、飛ぶ順番を入れ替えながら子供達は飛んでいきます。 6年生・2…

今日の稽古 6/11

今日は少し遅れて稽古に行くと、すり足からラダーに替わるところでした。 小学生18名と大人のみの稽古でしたが、いつも以上に武道場が狭く感じました。 5・6年生が元に立っての素振りです。 30本づつ行いますが、先生方の指導が入ったりと、そのときは…

今日の稽古 6/9

今日の稽古から大きな新人さんがデビューしました。 土曜日までとは違い、道着に防具を着けるとなかなかと思ってしまいます。 体操の後に3人組みになって、素振りと面打ちを行いましたが、高学年の子供達は低学年の子にしっかりと教えてくれています。 見て…

東郷町剣道大会打合せ①

土曜日の夜は10月に開催します「東郷町剣道大会」の第1回目の打合せを行いました。 六然会から山内先生・塩先生・広国先生以下6名、愛少剣さんから杉山先生以下5名の方に参加していただきました。 先月にも記事を書きましたが、今年から僕が広国先生から剣…

今日の稽古 6/4

今日の稽古も中学生4名と小学生17名で始めました。 体操・すり足・ラダー・素振りと行うと、竜門先生恒例の声だしを行いました。 中学生はさすがに腹から声が出ていますが、小学生のなるとなかなかしっかりと声を出せません。 それでも2年生の子の何名か…

今日の稽古 6/2

今日も20名の小学生と8名の中学生が稽古に来てくれました。 体操では先生方から大きな声を出すように言われてか、数人の小学生が声を出してくれましたが、中学生のように大きな声をもっと出して欲しいです。 いつもの素振りではなく、中学生の前に2人づ…