六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日 日曜稽古

今日は月に一度の日曜稽古です。 小学校体育館なので広くのびのびと使えるはずが、いつものくっつく癖なのか?広いところに慣れていないのか、面を並べるのも、準備運動もやや規模が小さめでしたね(笑) 稽古は面打ちの時に、あごをひき、お腹に力を入れて打…

4月28日土曜日

今日の稽古は、いつもの総合体育館の道場ではなく、町内の小学校の体育館で行いました。 稽古始めの先生の挨拶では、稽古中の動作・移動はキビキビと…と言うお話がありました。当たり前の事なんですが、なかなか出来ていないのが現状です。気持ちを切り替え…

4月26日 木曜日

今日は挨拶の時点で先生がお一人だけでしたが、あとから3名の先生方がきてくださったので、いつもどおりのグループで稽古をすることができました。 中学と小学生高学年、大人のグループの練習内容を見ていたら先生から胴の打ち方の指導を受けていて相手がき…

4月21日 土曜日

武道場について回りを見渡すと何か違和感があり、よく見ると中学生から会員になってくれた大学生OBの女の子が来てくれました。 女の子ではなく、すっかり立派なお嬢さんなので女性とした方がいいですね♪ 有難いことです。 今日は始める前から武道場が蒸し暑…

4月19日 木曜日

今日も中学生がたくさん来てくれました。 練習も大人の方たちと一緒にスピードのある打ち込みをしているのがさすがです。 高学年は、高校生OBくんによる、追い込み稽古を今日もやっていたのですが、先月とちがってバテずに最後までしっかり、打ち込めるよう…

4月15日 松本杯

瀬戸体育館で新学年での最初の試合です。 天気予報では朝まで雨が降るとのことでしたが、開場までの待ち時間なんとか傘をささずにいられたのが幸いでした。 昨年同様、今年も2階観客席の場所が決まっていたので助かります。 個人戦では、2年生が1人3位入賞…

4月14日 土曜日

今日は明日の試合に備えて、一通りの稽古をしてから試合稽古に入りました。 まず明日の団体戦メンバーと、小学生チームの戦いは、本番を意識しての良い内容になっていたと思います。 続けて、選抜チームと中学生と低学年合同チームの戦いは背丈が違う相手と…

4月12日 木曜日

今日は稽古中に、ロッカーに置かせてもらっている、備品整理を役員と数名の保護者で行いました。だいぶ年期が入ったものもあるので一掃して整理をし、新会員が入ってきたときにすぐに貸し出しができるように準備したいと思います。 ここまで読んでお気づきの…

4月7日土曜日

今日は級審査へ何人か行っていた事もあり、いつもよりも少人数の稽古でした。 少人数なので、準備運動ももう少し広がって行なえば………と思うのですが、仲が良いのか???何故かいつもくっついてしまう子供達…(笑)下級生が出来ていなければ、上級生が状況を…

4月5日 木曜日

四月になりましたね。 今日はいつもの東中ではなく、諸輪中での稽古でした。やっぱり稽古前の一仕事。床の傷がひどいので養生テープで保護をしなくてはなりません。保護者も慣れたもので毎回手際よくなっているような気がします(笑) 高校生OBが高学年に打ち…

3月31日 土曜日

今日は小学生11名、中学生と大人の方あわせて12名合計23名での稽古です。 中学生の中には部活が休みで久々の土曜日稽古だった子もいました。少し前までは寒いし、床が冷たいと言っていたのに、いつのまにか体を動かすと暑いくらいになり、すぐにバテそうな夏…