六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA理事会

今日は高校でPTA理事会が開催されました。 長男が3月に卒業したので、僕が高校に行くのは今日と5月のPTA総会になりました。 今日の理事会は新1年生のPTA理事さんとの顔見せも含まれていて、これからのPTAとして頑張って努めて下さい。 高校の…

剣道4・5段審査会

今日は枇杷島スポーツセンターで剣道4・5段審査会がありました。 今回の審査から6段と同じように、実技審査の合格者が形審査を受けれるようになりました。 こんな時間にブログを更新しているのですから、結果は・・・、次回に持ち越しです。 それでも、こ…

今日の稽古 4/25

今日は中学校の部活が無かったようで、6名の中学生が稽古に来てくれました。 新1年生の4人はそれぞれの中学校で剣道部に入ってくれ、この子達を教えて来てよかったと思いました。 中学校の部活は、六然会のように週2回でなく、週6日ぐらいありますので…

今日の稽古 4/23

今日は青胴杯を行いました。 早いもので、もう10回になり、今回からは中学生以上になりましたが、過去には小学生が優勝したこともありました。 先週は赤胴杯(高学年・低学年)を行いましたので、六然会の3つの胴を誰かが着けていることになりました。 惜…

名古屋市大会(インディアカ)

日曜日は名古屋の千種スポーツセンターでレクインデイアカの名古屋市大会がありました。 4年前に準決勝で敗退して以来の出場ですが、僕とかみさん以外のメンバーは全員代わってしまいました。 その間に僕は他のチームから出場しましたが、個人的は事情で辞…

昨日の稽古にまた小学生1年生の男の子が来てくれました。 去年の夏に年長の子供が入会し、3・4月に3名の新1年生の子供が入会したので、1年生は男の子ばかり5名になりました。 3月に六然会を引っ張ってくれた6年生が5名中学生になったので、小学生…

土日の過ごし方

土曜日はプログに書いたように午前中は六然の稽古、お昼からイチゴ狩り、夜は名古屋でインディアカの練習があるからと誘われたので中川区まで行きました。 日曜日の午前中は港区で名古屋市のインディアカ大会に出場チームする応援に、それから豊明でランチ会…

イチゴ狩り

昨日の稽古終了後に町内の近藤農園さんに「6年生を送る会」兼イチゴ狩りを行いました。 4月に入って天候の変化が激しいのですが、この時期のイチゴは大きいし・甘くて大変おいしかったです。 瀬戸の級位審査会に行った子供達も参加してくれ、いいイベント…

今日の稽古 4/11

今日は小学生から高校生まで20名で稽古を行いました。 塩先生は瀬戸での級位審査会の審査員に行かれたので、3名の先生で開始しました。 体操・すり足・ラダーで素振りと行く間に発声練習が入りました。 大人3名も入って、「小手〜!」{面〜!」「胴〜!…

今日の稽古 4/9

今日の稽古は高校生2名、中学生8名、小学生14名で稽古が始まりました。 体操・素振り・すり足をやったところで、左足のふくらはぎに痛みが走り、肉離れ?と一瞬ヒヤッとしましたが、ペースを抑えて続けました。 中学生以上、小学校高学年、中学年、低学…

入学式 ②

昨日はPTA会長をしている高校の入学式でした。 桜の花もなんとかなったという感じでしたが、夜の雨でまた散ってしまいました。 入学式とPTA入会式で会長挨拶を行ったので、僕が高校で会長として行う挨拶は5月のPTA総会を残すのみとなりました。 卒…

今日の稽古 4/4

今日の稽古は4つのグループに分けて、それぞれに先生方が指導されました。 今日の僕は低学年4人の担当でした。 以前にも書きましたが、とにかく左足で始まって左肩で終わった感じでしたが、ひとつひとつでは出来ているので、稽古を重ねていけば必ず出来る…

今日の稽古 4/2

今日の稽古はいつもの東郷中ではなく諸輪中だったのですが、畳が1枚も無い・・・。 おかげで広々と稽古をすることが出来ました。 仕事が長引いたので、武道場に着いた時には素振りが始まっていました。 4月から入会してくれた新1年生の男の子も、まだ3回目…

入学式

今日は長男の大学の入学式でした。 あいにくの雨でしたが、桜の花は満開といっていいほど咲いていました。 来週の小中学校の入学式まで咲いていて欲しいと思うばかりです。 入学式が終わると新入生の父母懇談会が開催されました。 思っていた以上に父親の出…