六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古 4/30

今日はいつもの総合体育館の武道場が使用できないので、東郷小学校の体育館で稽古を行いましたが、隣の東郷中学校の体育館では3市1町の中学が集まって、剣道の練習会?を行っていました。 中学生3名、小学生17名で稽古を始めます。 塩先生がGWを利用…

今日の稽古 4/28

今日は小学生21名、中学生8名、高校生1名が稽古に来てくれました。 体操・素振りを行うと、すぐに整列してグループ分けを行います。 中学生+2名を中尾先生、4年生+2名を伊東先生、2年生と1年生を塩先生、5年生+2名を僕が見ることになりました…

今日の稽古 4/23

今日は3名の中学生と15名の小学生での稽古です。 先週は会社の都合でお休みしましたが、その前の週に比べると10人ぐらい少ないので、大人の方が多いような気がします。 いつものように体操・すり足・ラダーを行いますが、人数の少ないせいか道場が広く…

今日の稽古 4/21

今日は時折激しい雨の降る中、小学生19名、中学生以上10名の子供達が稽古に来てくれました。 稽古が始まる前に、塩先生から日曜日の瀬戸の大会の話を聞くことが出来ました。 個人戦・団体戦での頑張ったなかで、特に団体戦で決勝トーナメントに上がり、…

今日の稽古 4/14

昨年の7月にアキレス腱を切った中尾先生が9ヶ月振りに稽古に来てくれました。 今日は奥さんとかわいい5ヶ月の娘さんも連れて来てくれたので、月日の経つ早さをしっかりと感じてしまいました。 小学生20名、中学生以上13名で稽古を始めました。 冬の間…

いちご狩り

昨日の午後は去年から始まったいちご狩りを行いました。 最高気温24℃という初夏を思わせるような中、ビニールハウスには真っ赤ないちごがたくさんあり、子供達はお口いっぱいにほおばっていました。 2月下旬の寒さで、いちごの生育が遅れてなかなか買うこ…

今日の稽古 4/9

今日も8名の中学生と19名の小学生での稽古でした。 体操・すり足・ラダーを行ってから、グループ分けをしましたが、人数が多かったので、隣の柔道場を借りて稽古をしていると、施設サービスの方からお小言をいただきました・・・。 30分過ぎて来ていな…

今日の稽古 4/7

入学式・始業式が終って、新しい学年が始まりました。 そういう訳ではないのでしょうが、高校生2名・中学生11名・小学生17名での稽古です。 体験・剣道教室に来てくれた1年生2名も入会してくれて、今日からみんなと一緒に稽古を行いました。 体操・素…

今日の稽古 4/2

木曜日は会社での送別会(当然ですが、僕のではありません)があったので、1週間振りの稽古でした。 春休みという事もあってか、いつもよりは少ないのですが、それでも18名の小学生が来てくれました。 土曜日の開始は9時10分からですが、新主将はそのす…