六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 木曜日

ここ最近、11月末としては暖かい日がつづいています。 稽古を見ていても、ツラくはありません(笑) きっとまた一気に冷え込んだりするんでしょうね。 私ごとですが、体がついていきません…。 でも裸足でやっている子供達の方が寒いし、ツラいですよね。これか…

11月24日 土曜日 秋田杯

24日は秋田杯が行われました。 今年も寒かったですね。 他県からも強者たちが集まるこの大会は、 勝ち抜き法で一本勝負です。気をぬいたらすぐに一本とられて終わってしまいます。 六然の子達も頑張りましたが、惜敗…。 負けてしまっても、別会場で申し合わ…

11月22日 木曜日

めっきり寒くなり、素足で稽古するのが辛い季節となりました。 稽古前に少し体を動かし温め、準備運動をしっかり行ない稽古をするようにしましょう! さて、土曜日は大会(団体戦)があります。選手のみんなは、日頃の成果を発揮してください! 下がらず、前に…

11月18日 日曜稽古

今日は月に一度の日曜稽古です。 前回、前々回と中止となっていたので、 3ヶ月ぶり?ですかね…。 11人の小学生が参加してくれました。 最初から、基本をみっちりと。 摺り足も普段より長く時間をかけて…。 竹刀を持ってからも、基本的なことを重点的に行いま…

11月17日 土曜日

本日の稽古は、通常通り総合体育館の武道場で行なわれました。お休みしてる子もおり、人数も少な目(!?)でした。 稽古では、久し振りに声出し稽古をしました。剣道にとって声を出す事は大切な事です。試合の時だけでなく、挨拶から準備運動、素振りの時も意識…

11月15日 木曜日

ブログを書いたものだと思い込み、あれ? なぜ進んでないの?と自分でビックリするくらい記憶がありませんでした。 (政治家か!?) 一生懸命、木曜日に頑張った小学生の子供たち、ごめんね。申し訳ない…。 木曜日は、中学生がテスト週間なのでいなくて小学生…

11月10日 土曜日

今日は、いつもの総合体育館がとれなかった為、音貝小学校で稽古でした。 先生が最初の挨拶で、面つけに時間がかかっているので早く着けるようにする、ということと、きびきびと行動しましょう! とお話がありました。時は金なり。稽古できる時間は限られて…

11月8日 木曜日

今日の昼間は暑いと感じるほどでしたが、やはり11月。夕方からはひんやりとした風になり稽古中に窓を開けていると寒かったです。 冬が近づきつつありますね。さて、本日の稽古もいつも通り、基本を中心とした内容で、充実していました。 最後には再来週の試…

11月3日 尾張剣道祭

今日は通常稽古ではなく、一宮で開催される 尾張剣道祭に参加させていただきました。 参加者が増えているのか、例年と同じ時間に出てきても、駐車場や観覧席がすでにいっぱいで驚きました。 六然からは、 小学生低学年 3人制が 2チーム 小学生高学年 3人制が…

11月1日 木曜日

今日から11月です…。 一年なんてあっという間というお話を前にも書いたと思いますが、末息子なんてこの前入学したと思ったのに、もう2年生…。 早い、早い…(笑) 小学校なんて6年もあるはずなのに。 きっとすぐにもう卒業です…。なんてことになりそう(。>д話が…