六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の最後

僕がこのブログを引き継いで3ヶ月あまりでしたが、剣道の話だけでなく、僕の趣味等の話などを載せてしまい申し訳ありませんでした。 当初は僕が書いているだけでしたが、まず、syunryさんがコメントを入れてくれ、その後快晴さんがコメントを毎日投稿してく…

今年を振り返って

今年は昨年と同様に4月までは足の怪我もあって六然会の稽古(特に木曜日)はあまり参加していませんでした。 4月以降、どんどんと入会する子供達が増えたのと、4段を受験することになったので週2回稽古に参加するようになりました。 尾張東の稽古会にも…

今年の5大ニュース

今年ももうすぐ終わりになりますので、今年の六然会の5大ニュースを発表します。 1、塩先生がねんりんピック栃木に愛知県代表として出場。 2、9名もの小中学生+年長さんが入会した。 3、あまり知られていませんが、広国先生が錬士に合格された。 4.…

ダイエー

僕が大学生だった30年前にスーパーのダイエーでバイトをしていました。 今ではイオンやイトーヨーカドーの負けていますが、当時のダイエーといったらスーパーのトップでした。 そのダイエーが昨日の26日をもって、上場廃止となり、その名前が消えてしま…

昨日の稽古

昨日はクリスマスということもあって、子供達の中にはサンタさんにもらったプレゼントをおしえてくれる子もいて、非常に微笑ましい気分になりました。 僕の子供達もこういう時期があったんだと、もうすっかり過去の話になってしまいましたが、今は受験勉強を…

今日は納会

今日が今年最後の六然会の稽古でした。 塩先生は郷里に帰られたので、残った先生で子供達と稽古をしましたが、六然会の納会というと「風船割り」です。 過去にはこれがやりたくて六然会に入会した子供もいました(本当のところは分かりません) 今日は中学生…

号令

江南の大会のあった土曜日の稽古で上級生がいなかったので、主将の妹のRちゃんにお願いして号令をかけてもらいました。 突然の指名にもかかわらず、上手くやってくれたのはさすがですが、隣で稽古している合気道さんの準備運動の号令はどうやっているのか知…

ガンダムファン

六然会のメンバーには僕と同世代の男性がいないので盛り上がれないのですが、土曜日の総合体育館に隣で稽古をしている合気道さんには以外と多いです。 かなり前に稽古が終わって駐車場に着くと、そこには発売後なかなか見ることの出来なかったシャア専用にド…

挨拶

木曜日は仕事もあって開始時間に間に合わないことが多いのですが、土曜日は時間に会うように出かけます。 いつも入口の横に座って、稽古に来る子供達に挨拶をかけますが、しっかりと返してくれる子供は半分ぐらいのではないのでしょうか? 中には、一緒に来…

忘年会

秋田杯終了後、縁あって隣の合気道さんの忘年会に次男と二人で参加しました。 東京・滋賀と遠くからも大人・子供を含めて60人も集まり、居酒屋の2Fの座敷が埋まってしまいました。 今年は合気道さんの中でも、館長を初めとして6人の昇段者を出せ、お祝…

秋田杯

今日は瀬戸市体育館で第四回秋田杯少年剣道大会が開催されました。 六然会からは小学生低学年の部に2チーム、小学生の部と中学生の部に1チームずつ出場しました。 2分一本勝負の勝ち抜き戦だったので、試合時間はかなり短く、先週の江南大会のように、目…

昨日の稽古

昨日は中学生3名・小学生19名・年長1名での稽古でしした。 体操と素振りをしてすぐに、中学生+中・高学年塩先生、低学年+初心者を僕が見ることになりました。 先週は2回でしたが、昨日は6回?7回?覚えきれないくらい真っ暗になりました。 昨日は東…

今日の稽古 12/18

今日が塩先生がお見えになる年内最後の稽古でした。 会社が終わると、地下鉄・自転車を乗り大急ぎで帰宅して、稽古に間に合うように来ました。 回り稽古では塩先生と出来るように並び、残り稽古では今年一番の面を打つ事が出来ました。 今年4段を受験するよ…

保護者会とPTA理事会

長男の高校の2学期の保護者会に行って来ました。 この初日に合わせてPTAの理事会が開催されるのは、学校側がPTA理事さんに配慮をしてくれて感謝してます。 3年生にとっては進路を決める大事な面談で、通知表をもらうと同時に、進路の話しに入りまし…

竹刀と木刀

六然会で使用しているのは竹刀と木刀ですが、隣の合気道さんも木刀を使って稽古をしています(ぼくとうではなくぼっけんと呼んでいました)。 鹿島流というそうですが、ずいぶん昔に、ちびっこ達に混じって、基本打ちを教えてもらいました。 子供ながら、1…

頑張る子供たち

会員も増えて総合体育館の武道場では手狭になってしまいました。 うれしい悲鳴ですが、竹刀が当たったりすると大変です。 土曜日の稽古のように11人だと横に一列に並んでも十分でしたが、何故か子供達はいつものくせで、隣同士くっついてしまうところが、…

大脇杯

昨日の稽古終了後、江南の体育館で行われていた大脇杯を見に行きました。 稽古の途中でリーグ戦の試合状況を確認して、高速に乗ったところで、トーナメント戦に進んだというメールが入ったので、さらにスピードを上げて試合会場に到着しました。 駐車スペー…

今日の稽古 12/13

今日は大脇杯に小学生と中学生の2チームが出場した為、小学生11名での稽古になりました。 一年以上の経験者を鬼にした、すり足鬼ごっこを行い、鬼に背中を向けたら、即失格にするというルールにすると、最短で35秒、最高で1分25秒で全員が捕まってしまいま…

東郷町教育懇談会

先月の21日に名古屋で東郷町教育懇談会が開催され、東郷高校のPTAとして参加してきました。 毎年11月末に町内の5小学校・3中学校・東郷高校のそれぞれのPTA会長・副会長・校長先生・教頭先生とが、東郷町の町長・議長・教育委員会のメンバーと会食し…

今日の稽古 12/11

今日は中学生4名・小学生20名・年長1名で稽古を開始しました。 体操と素振りをして中学生+高学年は竜門先生、中学年は僕、低学年+初心者を塩先生と3つのグループに分けました。 始まって直ぐともう一回、ブレーカーが落ちて真っ暗になってしまいまし…

趣味の話⑦

大学生の頃に始めたスキーがもうすぐシーズンインになります(オープンしたスキー場もあるそうです)。 始めた頃は楽しくて、毎週のように岐阜のいろいろなスキー場に仲間達と行ってきました。 結婚して子供が生まれてからは、回数も減りましたが、長野県の…

級位審査会

今年最後の審査会が日曜日に尾張旭で開催され、六然会から4名の子が受験に行きました。 この3週間あまり、稽古中・稽古後に、1級・3級を受験する子同士で形の稽古をしたりして、しっかりと準備をしてきました。 途中、塩先生の厳しい指導があったりして…

北陸は大雪

土日で北陸に行きました。 朝からのニュースで日本海側が大雪と言うので道中をかなり心配していましたが、案の定、北陸道はチェーン規制に、事故通行止めと、至る所で渋滞を発生させていました。 1時に自宅を出発し、加賀市に到着したのが8時、7時間近く運転…

今日の稽古 12/06

今日の稽古は中学生は新人戦の為、小学生19名と大人1名でした。 いつも通りに体操、すり足、ラダーをしてから、3つのグループに分けました。 塩先生に高学年、廣国先生に初心者を見てもらい、僕が真ん中のグループを見ました。 初心者を教える時にいつも感じ…

はやぶさ2

地球と火星の間の軌道を回る小惑星の岩石を地球に持ち帰ろうという探査機「はやぶさ2」が打ち上げられました。 JAXAのライブ中継があったので、見ていた人もいるかとは思いますが、うちの主将は現地で見ていたそうです。 羨ましいかぎりです。 当初の予…

今日の稽古 12/04

今日の稽古は僕の挨拶で始まりました。 中学生4名、小学生20名(遅れて1名参加)、年長1名で体操、素振り、すり足をやったところで、塩先生がお見えになりました。 中学年以上は塩先生、初心者+αは僕とに分けて、稽古が始まりました。 低学年は再度、…

桜天神社

僕の勤めている会社の近くに桜天神社があります。 天神というのですから、菅原道真公を奉ってあるのですが、ここは名古屋三大天神のひとつ(上野天満宮・山田天満宮)で、年が明けると多くの受験生とその両親が訪れます。 そういう僕も今年の初めから、次男…

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種を打ってきました。 毎年、一部個人負担で健康診断を受ける栄の医療機関で接種するのですが、事務所の全員が一度に接種できないので、4回に分けるのですが、それぞれ注射をしてくれる先生が異なります。 当然、上手な先生もいれば、…

交通安全県民運動

今日から10日(水)までの10日間年末の交通安全県民運動が行われます。 愛知県は自動車の街であるせいか、交通事故が毎年多いです。 日が暮れるのも早くなって、歩行者・自転車が車から見えにくくなります。 我々車を運転する大人も気をつけますが、六然会の…

尾張東稽古会

今日は不定期で開催される尾張東の大人の稽古会に行きました。 いつもの稽古会とは違い、事前に準備運動をしてから、挨拶をした後、すぐに自由稽古に入りました。 一番に面付けを完了して、すぐに昨日稽古できなかった塩先生の元に行きました。 始まる前に今…