六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜稽古

今日は毎月恒例の日曜稽古+赤胴杯・紫胴杯です。 武道場に入ると昨日の級審査会での1・2級の合格者が報告に来てくれました。 2級が不合格だったRくんも来て、不合格だった内容をしっかりと報告してくれました。 自分で分かっているので、少し安心しまし…

今日の稽古 8/26

今日は級審査です。 1級の受験者以外の子供達がいないので、少しさみしい感じです。 体操・いつものすり足をしてから、初心者を伊東先生・中学生以上を石川先生にお願いして、受験者+1名を教えます。 今日の今日で特別に教えることはありませんが、やはり…

今日の稽古 8/24

久しぶりに暑いと感じられる1日でしたが、級審査前ということもあり、たくさんの子供達が来てくれました。 月曜稽古で渡せなかった子に、昨日作った補助棒を渡して稽古に使います。 今の3年生が1年生だった時にも作りましたが、あまりにも不人気でしたの…

今日の稽古 8/19

今日は東郷町の納涼祭りの為、総合体育館が使用できないとばかり思っていましたが、次男の合気道はいつも通りにあると聞いて・・・。 たまには広い武道場で稽古するのもいいと思いましたが、やはり暑いです。 稽古に来てくれる子供達の為にも頑張ります。 素…

今日の稽古 8/17

東郷町はトヨタ系の会社員の方が多いこともあって、お盆休みも今週末までです。 僕は16日から出社しており、今日が2日目でようやく仕事モードになりました。 子供達はあと2週間となった夏休みをしっかりと過ごして下さい。 さて、今日は小学生の3割が休…

今日の稽古 8/12

今日はお盆休みなのですが、予約をキャンセルしていなかったので、自主トレです。 人数も少ないのかと思いきや、小学生が8名、中学生が5名も来てくれました。 恒例の4方向すり足からスタートしました。 前進の際に、もっと右足で攻める意識も持ってください…

今日の稽古 8/10

台風の影響で月曜稽古が中止となりましたが、今日も暑い中子供達は稽古に来てくれます。 いつもどおりに、体操・素振り・すり足を行ってからグループ分けをします。 中学生以上を佳くん、5・6年生を伊東先生、3年生を石川先生にお願いして、僕は1・2年…

今日の稽古 8/5

熱中症対策もあって、今週もエアコンが入った中で稽古を開始しました。 稽古環境が良いということを理解して、頑張って下さい。 今日も新人さんをマンツーマンで教えます。 すり足が大変そうですが、今しっかりと覚えないとこの後で困ってしまうので、しっか…

今日の稽古 8/3

いよいよ8月に突入です。 台風5号の迷走もあってか暑く感じます。 先生も先週と同じで、小学生の多さに振り分けが大変です。 すり足をしている時に塩先生がお見えになったのですが、のどの調子が悪いそうで、挨拶もそこそこに帰られてしまいました。 お大…