六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

総会

昨日は年1回の六然会の総会が開催されました。 僕は用事があったので、少し遅れて参加しましたが、先生方に父兄のみなさんがほとんど参加されていました。 東郷町体育協会剣道部の報告を広国先生、六然会の活動報告を今年度の幹事さんからしていただきまし…

今日の稽古 3/26

今日は4人の中学生、20人の小学生で稽古を開始しました。 体操の並び順が少し変わって、少し新鮮な感じがしますが、高学年になる子供達はもっと声を出して下さい。 すり足は、先生方から注意されたように、左足の引き付けと姿勢に注意して行いましょう。 …

今日の稽古 3/24

今日の稽古から新主将が号令を出してくれました。 始めと終りの挨拶でも言いましたが、体操では主将に負けないような大きな声を出して下さいね。 塩先生が遅れるという連絡があったので、体操・素振り・すり足・面打ちをやったところで、4つのグループに分…

今日の稽古 3/19

今日は中学生は部活があるのか、久しぶりに小学生のみの稽古でした。 体操の時から先生に「声が小さい」と言われ、すり足・ラダーを行ってから、またまた整列しての声だしを行いました。 声が小さそうな子供達の前に行って顔を観ると、不安そうでしたが、い…

今日の稽古 3/17

今日もまた体験の子供達が来てくれました。 4年生以上は塩先生、体験の子2名と初心者の子は広国先生、3年生以下を僕が見ることになりました。 構え・すり足を行いますが、楽しい中にも厳しさが必要です。 面を着けて切り返し・面打ちを行っていると、4年…

今日の稽古 3/10

今日もたくさんの中学生が稽古に来てくれました。 体操・素振りを行ってから整列て、5年生以上、3・4年生、1年生、初心者の4つのグループに分けましたが、何故か今日も僕が5年生以上の担当です。 基本の技しか教えることは出来ませんが、言われた技を…

日進市剣道大会

今日は日進市剣道大会が開催され、多くの六然会の子供達が参加しました。 いつも書いていますが、中学生男子・女子、小学生低学年・中学年・高学年が4面の会場で行われるので、六然の子供達が同時に試合をしていることがあると大変です(今日も何回かありま…

今日の稽古 3/5

明日が日進の剣道大会ということもあってか、今日も多くの小学生が稽古に来てくれました。 塩先生は用事で少し遅れると連絡があったので、竜門先生に号令を掛けてもらって稽古を始めました。 体操・すり足・ラダーを行いますが、最近はマンネリ化しているの…

今日の稽古 3/3

明日が中学校の卒業式で、中学校の武道場が使用出来ないので、今日は小学校の体育館での稽古です。 ここの小学校に通っている子供達の表情はにこやかで、稽古も楽しそうにしていました。 6年前にはPTA会長として、卒業式・入学式で挨拶をしたのが懐かし…