六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古 9/30

今日は先生が僕一人という事を忘れていました。 体操してからは、恒例のすり足特訓です。 前進・後退の繰り返しだけなので、気をつけないとただ足を動かしているだけになってしまいます。 僕の言ったことをよく考えて足を運んでください。 素振りもいつもと…

今日の稽古 9/28

9月最後の稽古です。 あんなに暑かったのがウソのように稽古がしやすくなってきました。 体操・素振り・すり足を行ってから、グループ分けです。 中学生以上を佳くんに、4・5・6年生を伊東先生に、初心者4名をるみ先生にお願いして、2・3・4年生6名…

日曜稽古

今日は毎月恒例の日曜稽古です。 主将は十三地区対抗剣道大会に出場しているので、残った子供達で稽古をします。 体操・ストレッチをして、すり足です。 12名なので、横一列に並んで、3面をフルに使います。 5・6年生に付いていく2年生は大変ですが、…

今日の稽古 9/16 

今日は台風の影響で朝から雨でした。 少し肌寒いぐらいだったので、エアコンは無しで稽古に入りましたが、最後はきつかった…。 体操・すり足・ラダー・素振りを行ってから、整列します。 最初から声が小さかったので、声出しが始まりました。 いつものように…

今日の稽古 9/14

先月までの暑さもなくなって、稽古するにはいい季節になりました。 いつものように、体操・素振り・すり足を行ってグループ分けです。 初心者4名を山内先生に、3年生4名を石川先生に、6年生以上を伊東先生に、5年生4名を長男にお願いして、2・4年生…

長久手剣道大会

まだまだ、Yショックから立ち直れない管理人です。 昨日は長久手の剣道大会が開催され、六然会からは17名の小・中学生が参加しました。 体育館の扉が空くまでの時間は、子供達の緊張している様子が感じられましたが、全く無いよりは多少はあったほうがい…