六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月27日 木曜日

今日は稽古納めの日です。 なんとなく、子供達はソワソワ。 そう。稽古後には毎年恒例の風船割り試合を行いました。 子供達はもちろん。見ている大人たちまでも、大盛り上がり!! 終わってから1年間のご褒美にお菓子をもらい、その中から3人の子には、お…

12月23日 日曜稽古

今日は東郷中にて日曜稽古でした。 朝イチの武道場は冷え込んでいて床がとても冷たかったです。 稽古で、体を暖めたあと待ちに待った六然杯です。 低学年と高学年にわかれての試合。くじで対戦相手を決めるときが一番盛り上がります(笑) 試合では誰もが真剣…

12月22日 土曜日

今日は体育館武道場での稽古でした。 先生が、寒くなってきて体が動きにくいので準備運動をしっかりやりましょう。とお話されました。体が縮こまっていては怪我のもとと…。伸ばすところをきちんと伸ばしてくださいね。 今日は久々に稽古の合間に少し摺り足鬼…

12月20日 木曜日

今日は、1時間稽古をしてから3ヶ月に一度の中学生の六然杯を行いました。 なぜかいつも対戦する相手が同じ子がいるのが、不思議で仲が良いなと思います。 小学生が見守る中、白熱した試合が続きました。 優勝者は連覇のRちゃん! おめでとうございます(≧▽≦…

12月15日 土曜日

本日は江南で大会がありましたが、選手以外は通常稽古を行いました。 普段、号令を掛けている主将が不在の為、誰が号令を掛けるかで朝から子供達がソワソワしていました(笑) しかし稽古が始まると、朝の号令を掛けた子も、終わりの理念を言った子もきちんと…

12月15日 江南少年剣道大会

江南で大脇杯が行われました。 今年は体育館も新しくなりきれいで驚きました。 六然からは小学生、中学生から1チームずつ参加で、ともに予選リーグを突破し 決勝トーナメントに進むことができました!ベスト8や敢闘賞が見えているのに、あと一歩というところ…

12月13日 木曜日

今日の始まりの挨拶で子供達の少なさに驚き、体調不良かと心配しましたが、遅れて来てくれた子もいたのでちょっと安心しました。 でも中には風邪気味で休んでる子もいるし、学校でもインフルエンザにかかっている子がチラホラいるみたいなので栄養あるものを…

12月8日 土曜日

今日も朝から冷え込んで寒かったです。 それに、先生方の都合が悪くいらっしゃらなかったのでパパさん剣士さんたちが指導してくださいました。 塩先生も顔を出して助言してくださったので、どうなることかと思いましたが、なんとか基本稽古、試合稽古と練習…

12月6日 木曜日

だんだんと日に日に寒くなってきましたね…。 やはり体に応えます(。>д 小学生16人と中学生1人が参加してくれました。 今日も基本稽古から始まりました。 何度も言っていますが、上達するためには正しい剣道を身につけることが必要です。 そのためには、基本…

12月1日 土曜日

早いもので今日から12月……。今年も残すところあと1ヶ月となりました。本日の稽古は、高校生のOBの子が小学生の低学年を指導してくれました。 自分が学んできたことを後輩へ伝える。その後輩は、先輩の姿を見て!聞いて!学ぶ! こういう流れが続くことが理想…