六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返って

今年もあと1日で終りになります。 去年の9月にこのブログを引き継いだので、もう1年以上が経ちました。 毎日更新していたのが遠い昔のような気がしますが、今年は去年のように爆弾発言もなく終わりにしますが、相変わらず剣道以外の話も多く、申し訳あり…

特別稽古 12/26

今日は高学年の子供達の特別稽古を行いました。 県大会予選に出場するメンバーとお手伝いの中学生を入れて、15名も稽古に来てくれました。 体操・ストレッチを行ってからは、すり足・素振りをしっかりと行いましたが、子供達は吐くぐらい気持ちが悪くなる…

今日の稽古 12/24

今日は2015年最後の六然会の稽古です。 稽古納めといえば、毎年恒例の風船割りです。 その前に、子供達を4つのグループに分けての基本稽古を行います。 僕は3年生+1名の6人を今日も教えましたが、声も出してくれるし、打ちもしっかりとしているので、足…

稽古での声だし

先日の稽古後の挨拶で、塩先生が気剣体のお話しをされましたが、特に声は頑張って出して欲しいです。 土曜日も声出しの稽古をしましたが、中学生の様な声を出せるようになって欲しいです。 体操の時の声も高学年の子が出していて、中学年・低学年の子はまだ…

小さな管理人さん

六然会の子供達には保育園・幼稚園の兄弟・姉妹がいるので、何年か後には入会してくれる子がいると思います。 木曜日・土曜日の稽古には、毎回ついてくる子もいれば、たまにしか来ない子もいます。 木曜日の諸中の武道場の入口は、毎回靴がきれいに並べられ…

スターウオーズ

土曜日の夜にスターウオーズの映画を観に行きました。 一作目が公開されたのが、僕が中学2年の時でしたので、もう38年前の事になります。 日本の特撮映画を観ていた自分にとって、衝撃的な映画でDVDも何回観たのか分かりません。 前作から10年たって…

今日の稽古 12/19

今日は中学生6名、小学生23名で稽古を行いましたが、整列すると隙間のないくらい並びます。 以前のも書きましたが、六然会という名前のない時代からの名残なので、僕はこのままこの時間・この場所で稽古を続けて行きたいと思っています。 体操・すり足・…

施設利用調整会

昨日は3ヶ月に1回の施設利用調整会に行ってきました。 町内の学校施設を使う団体が集まって、希望する曜日・時間を予約するのですが、3月は卒業式があるので、多くの小学校が使用出来なくなっていました。 僕は月曜日のインディアカの場所取りでしたが、六…

ふたご座流星群

月曜日の未明は3大流星群のひとつの「ふたご座流星群」がピークでした。 あいにくこの地域は曇っていて、見る事が出来ず残念でした。 それでもネットでは動画を見る事が出来るので、本当にいい時代になったものです。 高校時代に天文部の仲間に誘われて夜空…

今日の稽古 12/17

今日は高校生2名、中学生7名、小学生22名で稽古を開始しました。 最初の挨拶で、塩先生から土曜日の大脇杯の話があり、中学生女子の頑張りが皆に伝わりました。 中学生以上は次男が、5・6年生を塩先生、3・4年生をるみ先生、1年生を僕が見ることにな…

家のリフォーム③

今日からの工事予定だったのが、昨日からスタートしました。 日曜日は朝の7時から11時までかかって、荷物の片付けをしていました。 あれだけ捨てたのに、まだまだ不燃ごみ4袋・可燃ごみ7袋と出てきます。 一体何年分のごみがあったのだろうかと考えてし…

今日の稽古 12/12

今日は江南で小学生と中学生のメンバーが出場する大脇杯がありましたので、小学生15名で稽古を始めました。 塩先生は引率、広国先生は用事があり、先生は僕とるみ先生の2人だけだったので、今日も足の特訓です。 いつもの体操の後に足のストレッチを行い…

家のリフォーム②

この火曜日にリフォーム業者さんと日程の打合せを行いました。 いよいよ来週の月曜日から工事が始まります。 トイレ・洗面台・キッチンは決まりましたが、まだまだ決めていないものがありました。 壁紙・床板です・・・。 膨大のカタログの中から選ぶのは本…

今日の稽古 12/10

今日は高校生2名、中学生7名、小学生18名で稽古を行いました。 先日の日曜日のように、僕の挨拶から始まって、体操・素振りが終わる頃に塩先生がお見えになって、グループ分けを行いました。 次男もK太郎に刺激されたのか、「今日は稽古するよ」と言っ…

日曜特訓②

今日は来週行われる大会出場メンバー10名の稽古を行いました。 小学生と中学生の団体戦ですが、中学生は規定で女子が2名入ります。 時間に間に合うように体育館に入りましたが、いつもある銀色の車が止まっていないので、?と思いましたが、やはり塩先生…

今日の稽古 12/5

今日の稽古は高校生1名と小学生10名でした。 中学生は一宮市総合体育館で尾張中学生剣道大会があり、県大会への出場をかけた試合を行いました。 体操・すり足・ラダーを行ってから、塩先生の「いつもと担当を替えよう」から、るみ先生が高学年以上、僕が…

今日の稽古 12/3

今日は高校生1名・中学生7名・小学生16名で稽古を行いました。 体操を始めるとやはり声が出ていません。 すると、塩先生から「声をだせ!」とのお叱りが・・・。 途中に主将からも「もっと声をだして!」と言いましたが、そんな事を言われないように自分…

家のリフォーム

僕の家も建てて20年を経過し、2階の水回りのリフォームを行う事になりました。 リフォーム業者を探すところから始め、豊田・名古屋のショールームで見学です。 子供が生まれる前に間取りを考えた家ですので、今となると使い勝手も悪くなって来ていました。 …

子を叱るのは親の責任

ネットで「子を叱るのは親の責任」というタイトルで、京都の「宇治上神社」が作った、参拝者向けの「紙」のことが出ていて、読んだ方もお見えになると思います。 「小さなお子様をお連れの親御様へ」と子連れの参拝者に向けたメッセージでなのですが、その中…

日曜特訓

今日は来年1月に行われる東尾張地区剣道大会のメンバーの稽古のお手伝いに行きました。 最初の挨拶で、塩先生から「昨日の忘年会でお腹一杯食べた人は?」との投げかけに、何人かの子供達が手を挙げてくれました。 僕は用事があって参加出来なかったのです…

今日の稽古 11/28

今日は中学生4名・小学生19名で稽古を行いました。 体操の後に、久しぶりに柔軟を行ったのですが、体の硬い子が多いので、日頃から体を柔らかくしておくといいですよ。 すり足・ラダーを行って、5年生以上を塩先生、3・4年生+αを広国先生、女の子とお…

今日の稽古 11/26

今日は中学生1名・小学生21名で稽古を行いました。 体操を行ってからの素振りは3人一組で、間合がつかめやすく、塩先生の号令にあわせて行っていました。 それでも打ち終わった後の左手の位置が、まだまだ下がっている子が何人かいるので、しっかりと伸…

尾張剣道祭での反省②

帰りの車の中で嬉しい話を聞きました。 六然会の子供達の試合を見て、見ず知らずの人が、「ああいった剣道が好きだ」様な事を言っていたそうです。 これこそが、僕が求めている褒め言葉で、聞いていたお母さん達も嬉しかったそうです。 先日のブログに、3人…

尾張剣道祭での反省

昨日の尾張剣道祭の会場で、ブログを書いていると、子供達が僕の横にやってきて「今日の事を書きたい」と言ってくれたので、ipadを渡して書いてもらいました。今日は負けたけど次の試合にいかせれたので良かったです。 by京祐私は、自分で努力して面を入れた…

尾張剣道祭

今年も尾張剣道祭の応援に行きました。 昨年のように、マイカーで行こうとも思いましたが、やはりチームワークが大事だと思い直し、乗せてもらうことにしましたが、お迎え時間を聞いて・・・となりました。 岩倉の大会の事を考えると、まだましなんですが。 …

今日の稽古 11/21

今日の稽古は小学生20名と応援の中学生が2名とで始めました。 明後日が尾張剣道祭なので、出場する子供達いつも以上に気合が入っていたように見えました。 体操・すり足を行ってから、久しぶりにすり足での鬼ごっこを行いました。 時間が10秒ほどしかな…

今日の稽古 11/19

今日の稽古は中学生が試験週間の為お休みで、久しぶりに小学生のみの稽古になりました。 少し遅れて行ったので、5年生以上は竜門先生、3・4年生は塩先生、1年生をるみ先生が指導していました。 垂と胴を着けていると、懐かしい人が武道場に入って来るのが…

交通安全

会社で交通安全教育がありました。 毎年2回、中警察署交通課から講師の方をお呼びして、お話を聞くのですが、愛知県は去年まで交通死亡事故が12年連続でワースト1で、今年もワースト1です。 その中で面白い話があって、交通マナーの県民別偏差値という…

好きこそ物の上手なれ

去年の9月に、このブログを引き継いで1年と2ヶ月あまりが経ちました。 当初は何を書いていいのか分からないで、僕の趣味とかいろんな事を書いていて、六然会の皆さん以外の方にまで知られていたのには驚きでした。 このブログは一度に表示されるのは5日…

低学年の稽古と赤胴杯

今日は先月末に引き続き、低学年の子供達の特別稽古を行いました。 昨日の稽古後に、「明日は厳しくお願いします」と言われましたが、そこは塩先生がどうするのかは分かりません。 4年生以下の16名の子供達が参加してくれて、みんなこんなに稽古が好きだ…