六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の稽古 6/27

今日も中学生が試験週間の為お休みで、久しぶりに小学生のみで稽古を始めました。 体操・すり足・ラダーをやってから、5つのグループに分けました。 最近ラダーを中学年の子供達と一緒に行うのですが、なかなか先頭に立とうする子がいません。 今日も僕が先…

今日の稽古 6/25

今日は中学生が試験週間の為お休みで、高校生1名・小学生16名で稽古を始めました。 4年生の2人と5年生以上は塩先生、1年生2人をるみ先生、残りの3・4年生をいつものように僕が見ることになりました。 今日は子供達のリクエストの丸太乗りから始め…

子供達の成長

五人の六年生が卒業し、新しく五人の一年生が入会してくれ、六然会の小学生は19名になりました(間違っていたらすいません)。 子供達も仲間が増えて、稽古後も楽しそうなところが嬉しいです。 ブログでも書いていますが、ここのところ一部の子供達がかなりの…

今日の稽古 6/20

今日の稽古にはテスト週間にもかかわらず、中学生が来てくれました。 体操・すり足・素振りを行って3つのグループに分けました。 今日の僕は4年生・3年生の4名の担当でしたが、すぐにラダーの練習です。 いつもとは違う動きで戸惑った子供達でしたが、特…

今日の稽古 6/18

今日は仕事で遅くなり、武道場に着いた時には1年生6人と3年生以上の2つのグループに分かれるところでした。 急いで防具を着けて行くと、いつもの3年生ではなく4年生・5年生の4人を見ることになりました。 この世代は形が出来ているので、打ちの力強さ…

スポーツを楽しむ会

先週の土曜日に総合体育館で「スポーツを楽しむ会」が開催されました。 以前も紹介したと思いますが、東郷町内の9つの小中学校のPTAさんたちがレクインディアカの大会?を行います。 僕が出場したのは小学校のPTAをしている時ですから、もう6年も前…

今日の稽古 6/13

今日の稽古の初めの挨拶で塩先生が「守・破・離」という剣道の用語についてお話をされました。 先生のお話を先生の目を見て聞いている子が、今剣道が良くなっているところからきたと思いますが、みんな理解してくれたかな? 先生が2人だったので1時間は全…

今日の稽古 6/11

今日はいつもより早く武道場に行きましたが、塩先生がいない? 初めの挨拶・体操・素振りを行っていると、少し遅れて登場してくれました。 るみ先生と3人で、子供達を1年生・中学年・高学年以上に分けて、僕はいつものように中学年の4人を見ることになり…

今日の稽古 6/6

今日は中学生2人と小学生16人で稽古を始めました。 体操をしているとKくんがいつも以上に大きな声を出しているのに気がつきました。 ただお母さんに連れて来られて、剣道をやらされているという時期はとっくに過ぎたと思いますので、このまま大きな声を…

新入会員

昨日の稽古に新しく中学1年の男の子が入会してくれました。 町内のT中学に入学し、剣道部に入った六然の子の友達だそうです。 T中学には今年、男の子が3名・女の子が1名剣道部に入っており、先週の土曜日の稽古後に塩先生と見学に行ったところ、レギュ…

今日の稽古 6/4

今日も多くの子供達が稽古に来てくれました。 塩先生に声を掛けられた、天白のM先生が稽古に来てくれたので、中学生と高学年はいつもと違う内容の稽古が出来てよかったです。 中学年の10人を2つに分けて、塩先生と僕が見ることに、1年生は子供達のリク…

剣道世界選手権

3年に一度の剣道世界選手権が東京の武道館で開催されました。 TVで放映されたのを見た人も多かったと思いますが、男子・女子とも団体戦・個人戦とも優勝するといった素晴らしい成績でした。 僕は男子の個人戦決勝戦しか見ていないのですが、延長戦での手…